JR九州は、鉄道をご利用のお客様からの様々な疑問を解消するため、新しい情報発信サービス「JR九州Q&A ~これなに?おしえてJR九州~」を開始しました。
このサービスは、列車の運行や駅でのマナーなど、鉄道に関する様々な疑問をわかりやすく解説することで、より安全・安心な鉄道利用を促進することを目的としています。
具体的には、列車の運行に関する疑問や駅利用のマナーに関する情報を、デジタルサイネージやホームページを通じて発信していきます。
例えば、列車の遅延や運休に関する理由や、駅での適切な行動、乗車時のマナーなど、お客様が日頃から疑問に思っていることを詳しく解説する予定です。
JR九州は、このサービスを通じて、お客様とのコミュニケーションを強化し、より親しみやすく、わかりやすい鉄道を目指していくとしています。
「JR九州Q&A ~これなに?おしえてJR九州~」の概要
名称: JR九州Q&A ~これなに?おしえてJR九州~
URL: https://www.jrkyushu.co.jp/company/esg/qanda/
発信日時
2024年6月25日(火)~ 順次発信予定
発信方法
列車中吊り広告や駅構内のデジタルサイネージ等
掲出駅は未定
JR九州公式ホームページ
その他
リーフレット等の準備は予定されていません。デジタル版として発信されます。
今後も内容を更新していく予定です。
JR九州が、利用者からの疑問を解消する新たな取り組みを開始したことは、非常に歓迎すべきことです。近年、鉄道の利用者数は増加傾向にあり、それと同時に、利用に関する様々な疑問や不安も増加しています。
特に、高齢者の増加や外国人観光客の増加など、利用者の多様化に伴い、より丁寧な情報提供が求められています。
JR九州の「JR九州Q&A ~これなに?おしえてJR九州~」は、こうしたニーズに応えるための画期的なサービスと言えるでしょう。
デジタルサイネージやホームページを活用することで、より多くの利用者に情報を提供することが可能になり、情報格差の解消にも役立ちます。
さらに、このサービスを通じて、お客様と鉄道会社とのコミュニケーションを強化し、より安全で快適な鉄道利用環境を構築していくことが期待されます。
今後、JR九州がどのような情報を発信していくのか、注目していきたいと思います。