大阪難波の新たなデジタルOOH広告の始まり
大阪の中心・難波に位置する「EDION VISIONなんば」で、2025年1月1日(水・祝)より、株式会社LIVE BOARDがデジタルOOH広告の配信を開始します。この新しい取り組みは、位置情報データと解析技術を活用したインプレッション(VAC)に基づく広告配信を行うもので、従来の販売スタイルに新たな風を吹き込むことが期待されています。
デジタルOOH広告の魅力
LIVE BOARDが提供するデジタルOOH広告は、街中で多くの人々の目に留まることができる可能性が高いメディアです。「EDION VISIONなんば」は、大型ビジョンとして、エディオンなんば本店の壁面に設置されています。この立地は、関西空港からのアクセスも良好で、周囲にはなんばマルイや大阪高島屋といった商業施設が立ち並び、若い世代や外国人観光客へのアプローチに優れています。
新しい広告配信の特徴
新たな広告配信では、NTTドコモの位置情報データを駆使し、実際に広告を視認する見込みのある人数に基づいて販売が行われます。これは、広告への接触可能性を高め、より効果的なプロモーションを可能にします。
VAC(Visibility Adjusted Contact)というインプレッションの概念は、広告を視認する機会を定量化する方法であり、これに基づく広告配信は、新たな市場価値を生み出すと言えるでしょう。広告媒体のエリア内にいる人数を基に、OOH広告に接触するつもりでいる人数を推計するこの手法により、企業はマーケティング施策の効果をより高精度で測定できます。
EDION VISIONなんばの魅力
「EDION VISIONなんば」は、H3.84×W6.72メートルの大型ビジョンを一面設置しており、毎日7:00から23:00まで放映されます。特に平日の朝夕や、土日祝日の一部時間帯では音声なしでの放映が行われますが、それでも視認率の高いメディアです。視認性が高い環境に設置されたこの広告は、集客効果が期待されます。
LIVE BOARDのビジョン
LIVE BOARDは、全国に64,500以上の配信面を運用しており、他社との連携も強化し続けています。データに基づいたターゲティングや効果検証が可能な広告配信により、変化しやすい人流の状況下でも、ターゲットに応じた適切なメッセージの届け方を実現しています。特に、今後のデジタルマーケティングにおいて、効果測定が従来よりも容易になることが大きなアピールポイントです。
この取り組みを通じて、難波エリアのビジネスが活性化し、新しい広告の形が創造されることが期待されています。見つけやすい広告設置場所を活かし、行き交う人々の心をつかむことができるでしょう。今後、LIVE BOARDによる新たな広告展開がどのように進化していくのか、目が離せません。