新しい学びのカタチ!
2025年12月1日に予約が開始される『マンガでなるほど算数トリビア~ン』は、算数を楽しむための新しい学習マンガです。この本は、株式会社Gakkenの最新シリーズ「マンガでなるほど」の第1巻として、算数に対する興味を引き出し、子供たちが自然に学びを進める力を育てることを目的としています。
書籍の概要
『マンガでなるほど算数トリビア~ン』は、笑いや発見が満載のストーリーを通じて、算数を身近に感じることができる作品です。日常生活で出会う興味深いテーマを取り上げており、例えば「ゾウの体重を初めて量ったのは少年だった」や「紙を42回折ったら、月にたどり着く」というような面白いエピソードが展開されます。これにより、算数が苦手なお子さんでも抵抗なく読み進められ、算数の楽しさに触れることができます。
特徴とメリット
親子で一緒に楽しむことができる
本書の魅力は、単なる子供向けではなく、大人が読んでも楽しめる内容が盛り込まれている点です。親子で一緒に楽しむことで、コミュニケーションも深まり、自然に学びを促す環境を作ることができます。これにより、親子共に算数への理解を深め、一緒に学ぶ喜びを感じられるでしょう。
フルカラー&ふりがなつきで読みやすい
『マンガでなるほど算数トリビア~ん』は、全漢字にふりがなが付いているため、どの学年のお子さんでも安心して読むことができます。さらには、フルカラーのマンガ形式により、視覚的にも楽しめる要素が強化されています。各テーマが1話完結なので、子どもたちは気になるところから自由に読み進めることができ、算数を楽しむ過程で自分自身のペースで学ぶことができます。
さらに広がる算数の世界
マンガを読み終えた後には、「ちょこっとプラス」と題したコーナーで、登場した算数の内容をさらに詳しく解説します。図解やイラストを交えた解説が、子どもたちの「もっと知りたい」という好奇心を満たしてくれます。加えて、家族で楽しめるチャレンジ問題も用意されており、学びを深める手助けになります。
作画はとし山じゅん先生
この書籍の魅力的なイラストは、コロコロコミックで人気を博しているとし山じゅん先生によるものです。彼の独特の元気な筆致と、テンポの良いストーリー展開が、子どもたちの心をつかみ、笑いを誘います。物知りのサンと好奇心旺盛なスーの兄弟の日常を通じて、算数が楽しいものであると実感させる作りになっています。
書籍の詳細
『マンガでなるほど算数トリビア~ん』は、2026年2月26日に発売予定で、定価は1,540円(税込)です。B5変型判の144ページ構成、電子版も提供されるので、様々なスタイルで楽しむことができます。興味を持った方は、ぜひAmazonや楽天ブックスにて予約をお勧めします。
教育をテーマにした楽しいコンテンツを通じて、子どもたちが算数に夢中になる瞬間を楽しみにしています。