Wash Passの満足度調査結果について
データバンク株式会社が提供する洗車のサブスクリプションサービス『Wash Pass(ウォッシュパス)』は、2025年4月29日から5月31日の間に実施した満足度アンケートの結果を発表しました。この調査には2,303人が回答し、結果の概要が明らかになりました。
Wash Passのサービス概要
『Wash Pass』は、スマートフォンアプリを活用して、月に何度でもセルフ洗車機を利用できるサービスです。定額制で提供され、洗車機の操作はQRコードをかざすだけで簡単に行うことができます。このシステムにより、お財布や天候に左右されることなく、思いついたときにいつでも洗車を楽しむことができます。
料金プラン
この料金で、普通の洗車利用場合、1回あたり1,200円程度かかることが多いですが、月に2-3回洗車をする利用者にとっては、『Wash Pass』の方が経済的にお得です。
満足度調査の結果
調査の結果によると、利用者が特に満足しているポイントは以下の通りです。
- - 洗い放題でいつでも洗車できる(2,163票)
- - 毎月定額で安心(969票)
- - プランの金額が適正(665票)
- - 洗車メニューの選択肢が豊富(556票)
- - キャッシュレス決済対応(364票)
特に、多くのユーザーが「洗い放題でいつでも洗車できる点」に高い評価を与えており、利用者からのフリーコメントでは「洗車のストレスが無くなった」という意見も寄せられています。
洗車回数について
アンケートでは、利用者の直近1ヶ月の洗車回数が質問され、以下のような傾向が見られました。
- - 5回以上: 981人
- - 4回: 537人
- - 3回: 488人
- - 2回: 253人
- - 1回: 41人
- - 0回: 3人
過半数の回答者が月に5回以上洗車していることから、『Wash Pass』の利用価値が高いことが示されています。
今後の展望
調査結果を受けて、データバンク株式会社は今後も、より良いサービスの提供に努めていくとしており、さらに多くの店舗で『Wash Pass』が利用できるようにする計画を表明しています。ユーザーからの要望として、「Wash Passが使える店舗が増えてほしい」との声もあったため、今後の展開に注目が集まります。
提携パートナー
なお、Wash Passは「東芝ブレイブルーパス東京」のオフィシャルパートナーでもあり、ラグビーチームとのコラボレーションも行っています。
まとめ
洗車が気軽にできるサービス『Wash Pass』は、定額制と利便性を兼ね備えており、多くの利用者から評価されています。これからもユーザーの意見を重視し、サービス向上に向けた取り組みを続ける予定です。