静岡発!「十割そば」と日本文化体験空間がマレーシアへ!クールジャパン戦略を牽引する新会社「CULTURE LINK」誕生
「日本のコンテンツの海外市場規模を2022年の4.7兆円から、2028年までに10兆円、2033年に20兆円規模にすること」を目標として掲げられた「新たなクールジャパン戦略」。この戦略実現に向けて、静岡県発祥の企業「株式会社シード」が、マレーシアに「十割そば」専門店と日本文化体験空間を展開する新会社「CULTURE LINK」を設立しました。
「CULTURE LINK」は、日本の伝統文化と現代コンテンツを融合させ、海外に向けて発信することで、新たなクールジャパン戦略の一翼を担うことを目指しています。
マレーシア初!「十割そば」専門店「元年堂」が本格オープン
「CULTURE LINK」の目玉となるのは、静岡県内に2店舗展開する「十割そば」専門店「元年堂」のマレーシア初上陸です。
「元年堂」の十割そばは、香り、歯切れ、モチモチとした食感が特徴で、天ぷらや日本酒など、日本食も提供されます。マレーシアでは、十割そば専門店はこれまで存在しなかったため、本場の味を楽しめる貴重な機会となります。
2024年9月上旬には、クアラルンプールの中心地であるモントキアラ地区に「元年堂」がオープン予定です。
五感で楽しむ日本文化体験空間
「十割そば」専門店に加え、「日本文化を深く体験し、五感で楽しめる空間」も展開されます。ここでは、おりがみ、日本茶、着物などの伝統的な文化体験から、アニメやマンガなど、現代の日本文化まで、幅広いコンテンツを楽しむことができます。
企画展では、日本出版販売株式会社の子会社である株式会社ひらくがプロデュースを担当し、日本の企業や自治体の商品やサービスを紹介する予定です。
「CULTURE LINK」は、これらの取り組みを通して、海外の人々に日本の文化の魅力を伝え、国際的な理解と共感を深めることを目指しています。
海外進出支援事業も展開
「CULTURE LINK」は、直営店事業に加え、海外進出支援事業も展開します。マレーシアを中心とした東南アジア進出を希望する企業に対し、マーケティング支援、企画立案、出店・進出・会社設立支援など、包括的なコンサルティングを提供します。
静岡から世界へ!「CULTURE LINK」の挑戦
「CULTURE LINK」は、静岡県東部を中心に街づくりをコンセプトとしたショッピングセンター開発・運営を主事業として展開する「株式会社シード」を親会社とし、2024年4月1日に設立されました。
「CULTURE LINK」は、日本の文化を世界に発信することで、地域経済の活性化と持続可能な成長を実現することを目指しています。
「CULTURE LINK」の挑戦は、日本の文化を世界に広める新たな一歩となるでしょう。今後の展開に注目が集まります。