個人のセンスに頼らない! 科学的根拠に基づいたコンセプト&デザイン検証サービス「KAGAMI」
株式会社クロス・マーケティングは、明治大学商学部の加藤拓巳専任講師と共同で、科学的根拠に基づいて新規コンセプトや新規デザインを生成し評価するサービス「KAGAMI」を開発しました。
従来のコンセプトやデザインの策定・検証は、属人的で感覚的なプロセスになりがちでした。企業にとって機密性の高い情報であるため、知見の共有が難しく、調査設計がバラバラになり、結果の比較が困難になるケースも少なくありませんでした。
「KAGAMI」は、このような課題を解決するため、科学論文の知見に基づいた再現性と精度の高い成果創出を目指したサービスです。
「KAGAMI」で実現できること
「KAGAMI」は、顧客価値を高めるためのコンセプト策定、効果的なデザイン制作、市場シェアの推定など、様々なニーズに対応します。具体的な活用例としては、以下のようなものが挙げられます。
顧客価値を高めるために、どのようなコンセプトを策定すべきか?
コンセプトを効果的に具現化するために、どうデザインを制作すべきか?
コンセプトテスト時に市場シェアの推定を精度高くするには、どう調査すべきか?
「KAGAMI」の3つの特徴
「KAGAMI」は、以下の3つの特徴を備えています。
1. 正確性: 科学論文の査読を経て得られた知見に基づいて設計されたサービスです。科学的根拠に基づいているため、信頼性の高い結果が得られます。
2. シンプルなアウトプット: レポートは重要な要素に絞って簡潔にまとめられています。顧客にとって分かりやすく、すぐに活用できる情報が提供されます。
3. スピード感のある納品: 調査開始からレポート提出まで最短1週間で対応可能です。スピーディーな対応により、短い期間でコンセプトをブラッシュアップした再調査などを実施することもできます。
「KAGAMI」がおすすめな企業
以下のような課題をお持ちの企業におすすめです。
コンセプト開発の手法を体系化したい
コンセプト案の方向性を定めたい
商品コンセプトの受容性を適切に評価したい
マーケティング部門とデータを基に会話をしたい
自分たちの作ったデザインのエビデンスが欲しい
まとめ
「KAGAMI」は、科学的アプローチに基づいたコンセプト&デザインの策定・検証サービスです。企業のマーケティング活動をより効果的に支援するツールとして、注目を集めています。
詳細については、KAGAMIサービスページをご覧ください。
https://www.cross-m.co.jp/original_method/kagami/