アングリーバードが中国市場に再上陸!
世界的に人気のモバイルゲーム『アングリーバード』が、中国市場に再び登場することが決まりました。フィンランドに本社を置くロビオ・エンタテインメントが、北京に本社を置くKingsoft Corporation Limitedの子会社であるKingsoft Shiyouと提携し、『Angry Birds 2』の配信権を中国本土に許諾したのです。
新型スマホにプリインストール
再リリースの第一弾として、Kingsoft Corporationの関連企業であるXiaomi(シャオミ)が最新のスマートフォン「Xiaomi 17 Pro」および「Xiaomi 17 Pro Max」にて『Angry Birds 2』をプリインストール方式で搭載します。この仕様により、表示されるバナーをタップすることで、ユーザーは簡単にダウンロードを行えるようになります。
アングリーバードの人気とその進化
『アングリーバード』シリーズは、2009年にロビオによって開発・配信が開始され、あっという間に世界中で高い人気を誇る IP(知的財産)となりました。このゲームは、プレイヤーがスリングショットで個性豊かな鳥たちを発射し、障害物を破壊して敵である緑のブタたちを倒すというシンプルながらも中毒性の高いゲームデザインが特徴です。
続編やスピンオフ作品、アニメーション、映画など多方面で展開され、2022年時点での累計ダウンロード数は50億を超えています。特に中国市場においても、その認知度とファン基盤は非常に強く、今回の再リリースはさらなる成長を期待させるものとなっています。
Kingsoft Shiyou社の役割
Kingsoft Shiyou社は、Kingsoft Corporationのゲーム事業を担う中核企業です。モバイルゲームのパブリッシング、開発、運営を行い、中国及び国際市場に向けた多様なタイトルを展開してきました。この企業は、ユーザーのニーズを理解し、ローカライズの専門知識を有する点で評判が高く、多くの成功したIPとのコラボレーションを実現しています。
ロビオ・エンタテイメントとその影響力
ロビオ・エンタテイメントは、モバイルゲーム制作、開発、パブリッシングを手掛けるグローバルな企業です。アングリーバードを通じて、数多くのエンターテイメントコンテンツやアニメーションも展開しており、2016年には映画『アングリーバード』を製作し、その続編も公開されました。
世界中に7つのゲームスタジオを展開し、2023年にはセガの子会社となるなど、その影響力は増しています。
セガの関連事業
セガは、家庭用ゲーム機やPC、スマートフォン向けのゲーム開発をはじめ、デジタルサービスやキャラクター商品など多様な事業を展開しています。日本国内外のスタジオで開発されたゲームコンテンツを通じて、全世界のユーザーに向けたエンターテイメントを提供しています。
今回の『Angry Birds 2』の再リリースは、多くのファンが期待する新たな展開になることでしょう。アングリーバードの魅力が再び多くの人々に伝わることを楽しみにしています。