EXで求心力UP戦略
2024-06-28 17:21:46

従業員エクスペリエンス向上で企業価値を高める!『EX従業員エクスペリエンス 会社への求心力を強くする人事戦略』

従業員エクスペリエンス(EX)で企業価値を高める!



株式会社日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)は、2024年6月26日に書籍『EX従業員エクスペリエンス 会社への求心力を強くする人事戦略』を発売しました。

本書は、従業員エクスペリエンス(EX)という概念に基づき、社員が仕事を通して得られるすべての体験を向上させ、働く人の意欲や満足度を高めることで、企業価値向上につなげるための戦略を解説しています。

「ヒト」が最も重要な経営資源となる現代において、従業員のエンゲージメントを高め、定着率を向上させることは、企業にとって喫緊の課題です。EXは、従業員が仕事にやりがいを感じ、能力を最大限に発揮できる環境づくりを支援し、ひいては企業の競争力強化に貢献する重要な要素となっています。

選ばれる会社になるためのEX戦略を学ぶ



本書では、EXを効果的にデザインするための具体的な方法論が示されています。具体的には、EX向上を成功させる6つの領域、EXデザイン、テクノロジー活用、会社と上司の役割、先進企業の事例などが紹介されています。

本書の内容

従業員エクスペリエンス(EX)の重要性と概念
EX向上を成功させる6つの領域:魅力的な仕事、働きがいのある環境、成長機会、つながり、報酬と福利厚生、テクノロジー
EXデザイン:従業員のニーズを理解し、体験を設計する方法
EXにおけるテクノロジー活用:従業員のエンゲージメントを高めるためのツール
EX向上のための会社と上司の役割
先進企業4社の事例:EX戦略を実践している企業の成功事例

著者プロフィール



加藤 守和氏

PwCコンサルティング合同会社ディレクター。20年以上の経験を持つ人事コンサルタント。組織設計、人事制度構築、リーダーシップ開発など、幅広い分野で企業を支援しています。

土橋 隼人氏

PwCコンサルティング合同会社ディレクター。15年以上、組織・人事領域のコンサルティングに従事。人事制度改革、M&A、人的資本経営など、多岐にわたる分野で企業を支援しています。

本書は、従業員エクスペリエンスを重視する企業にとって必読の書です。EX戦略を導入することで、従業員のエンゲージメントを高め、企業の成長に貢献することができます。

書籍の詳細情報



タイトル: EX従業員エクスペリエンス 会社への求心力を強くする人事戦略
著者: 加藤 守和・土橋 隼人
発売日: 2024年6月26日(水)
価格: 2,750円(税込)
出版社: 株式会社日本能率協会マネジメントセンター
ページ数: 200ページ
判型: A5
ISBN: 9784800592446

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Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4800592445
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17876572/



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