音声AIの進化
2025-11-26 09:32:59

訪問看護の新たな時代を切り開く音声AI「スタンドLM」の機能強化

訪問看護に革命をもたらす音声AI



株式会社ENBASEが展開する音声AIアシスタント「スタンドLM」は、訪問看護業務向けに機能を大幅に強化しました。この新機能により、看護師と患者の会話がAIにより解析され、SOAP形式での日々の看護記録が自動生成されることになります。これにより、看護記録作成にかかる時間が大幅に短縮され、業務の効率化が期待されています。

記録の負担軽減が求められる背景



近年、訪問看護の現場では、多くの看護師が一人で数名の利用者を担当し、限られた時間内に多くの書類作成を行わなければなりません。この状況は、看護業務における大きな負担になってきました。特にSOAP形式による記録は、業務の合間や訪問終了後に手動で行われることが多く、残業の要因ともなっています。

また、訪問看護報告書や入退院時の看護サマリーなど、定期的に作成しなければならない資料も多く、看護師の負担を一層増やしていました。これに対する解決策が、「スタンドLM」の新機能です。

スタンドLMの新機能の詳細



「スタンドLM」は、音声を使って看護記録の自動生成を行います。スマートフォンで得た会話を分析し、以下の業務をAIによってサポートすることが可能です。
  • - SOAP形式での看護記録の自動生成
  • - 定期的な訪問看護報告書の作成補助(β版)
  • - 入退院時の看護サマリーの自動作成(β版)

この新機能により、会話データだけでなく、患者の情報や過去のデータも考慮に入れた精度の高いレポートを生成できるようになります。単なる効率化にとどまらず、過去の看護記録を参照することで、高精度なレポートが提供されています。これにより、看護師は業務を減らし、より多くの時間を患者へのケアに充てることができます。

今後の展望と期待



ENBASEは、訪問看護事業所との密な連携を図りながら、「スタンドLM」の機能拡張を進めています。看護師からは「接遇評価」「インシデントのリアルタイム共有」など多様な要望が寄せられており、これらに対応することで、さらなるサービス向上が期待されています。

スタンドLMは、業務の効率化だけでなく、利用者満足度向上や人材定着にも貢献する「ケアサービスに欠かせないアシスタントAI」に成長させる計画です。これにより、看護業務の質が向上し、スタッフがより良いケアを提供できる環境を整えます。

「スタンドLM」とは



「スタンドLM」は利用者の会話をAIが解析し、レポートを自動生成する画期的なシステムです。ウェブやアプリからいつでも確認・編集可能で、ハラスメントやトラブルの検知機能も備えています。看護師が手軽に利用できるツールとして、その価値を発揮しています。

これからも「スタンドLM」は、訪問看護の現場を支える重要な存在として、日々進化を続けていくことでしょう。

詳細はこちらのサービスサイトをご覧ください。

企業情報



  • - 株式会社ENBASE
設立: 2022年7月
所在地: 東京都中央区日本橋茅場町1-8-1
URL: ENBASE公式サイト

私たちは「コミュニケーションとテクノロジーで希望を持てる社会をつくる」という理念のもと、サービスを提供しています。今後も業界の期待に応え、訪問看護現場を支える新たなソリューションを提供し続けていく所存です。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社ENBASE
住所
東京都中央区日本橋茅場町1-8-1茅場町一丁目平和ビル
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 訪問看護 スタンドLM ENBASE

Wiki3: 東京都 中央区 訪問看護 スタンドLM ENBASE

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。