日産自動車グループが特別授業を実施!新潟国際自動車大学校の学生が自動車業界の未来に触れる
新潟県新潟市にある専門学校、新潟国際自動車大学校では、2024年6月28日(金)に日産自動車グループ各社による特別授業と新型車両の見学会が開催されました。
この特別授業では、日産自動車の最新技術や環境問題、安全技術に関する知識を学ぶことができました。さらに、日産自動車グループで活躍する卒業生4名を招き、学生との座談会も実施されました。卒業生たちは現場での経験談やキャリアパスについて語り、学生たちは直接質問する機会を得ました。
特別授業の後には、最新モデルの「GT-R」「フェアレディZ」「セレナ」「キャラバン」の4台が展示され、学生たちはこれらの車両に触れながら最新技術を実際に体感しました。現代の自動車技術について学び、夢の実現に向けた将来のキャリア選択に役立つ貴重な機会となりました。
卒業生の言葉が学生たちの心に響く
日産自動車車体株式会社勤務の神田さん(車体整備学科卒業)は、「仕事ではお客様の車で失敗することが許されないため、学生のうちに様々な車に触れ、挑戦し、失敗を経験してほしいと思います。」と学生たちにメッセージを送りました。
2級自動車整備学科の榎本さん(新発田南高校出身)は、「現場の話を直接聞ける機会は滅多にないので、卒業生の先輩に質問できたことも含めて、とても貴重な経験になりました。」と感想を述べています。
新潟国際自動車大学校について
新潟国際自動車大学校は、自動車整備士・車体整備士・レーシングドライバー・メカニック・eスポーツプレイヤー・車両開発エンジニアなど、自動車・バイク業界のプロを育成する専門学校です。
実習は60~80%を占め、認証整備工場の機能を併せ持つ設備やサーキットを活用することで、業界で活かせる実践的な経験を在学中から積むことができます。また、各国家資格の合格実績は10年以上100%と全国トップレベルです。少人数制で学べる環境で、独自のカリキュラムと講師陣の指導により、専門的な技術力の習得および数多くの資格取得を目指せます。
NSGグループについて
新潟国際自動車大学校を運営するNSGグループは、教育事業と医療・福祉・介護事業を中核に、健康・スポーツや建設・不動産、食・農、商社、広告代理店、ICT、ホテル、アパレル、美容、人材サービス、エンタテイメント等の幅広い事業を展開する110法人で構成された企業グループです。それぞれの地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、「人」「安心」「仕事」「魅力」をキーワードに、地域を活性化する事業の創造に取り組んでいます。
新潟国際自動車大学校で自動車業界の未来を掴む
新潟国際自動車大学校は、自動車業界で活躍したいという夢を持つ学生にとって、最高の環境を提供しています。日産自動車グループとの連携による特別授業や見学会など、実践的な学びを通じて、将来の夢を実現するための第一歩を踏み出しましょう。