ネオキャリアが新たな採用戦略を実施
株式会社ネオキャリアが、採用MAサービス「MyTalent」を導入し、本格的な運用を開始することが発表されました。この取り組みは、2024年7月からスタートし、人と企業がより持続的、かつ深い関係を築くための基盤となることを目指しています。
ネオキャリアの目的と背景
ネオキャリアは、全ての人に寄り添い、個々がいきいきと働ける社会を実現することをビジョンに掲げています。近年の労働人口の減少やIT技術の進展により、働き方が変化している中で、優秀な人材の確保が企業成長に必要だと捉えています。そのため、「MyTalent」を通じて自社に興味をもつ求職者との中長期的な関係づくりを目指しています。
採用活動の変革
従来の採用手法に対して限界を感じていたネオキャリアの人事部長、平本智也氏は、過去に応募した方々や退職した社員、またはその紹介者などと持続的な関係を維持できる仕組みを求めていました。このターゲットに対して中国長期的にアプローチすることで、採用活動を一日限りのものからサステイナブルなものに変える計画をしています。
MyTalentの特徴とメリット
「MyTalent」は、日本初の採用MAサービスとして、“つながり”を重要な資産として扱います。このサービスは、タレントプールの形成や、半自動でのアプローチ、持続可能な採用プロセスの構築を一元的にサポートします。具体的には、過去の応募者や紹介を通じて得た候補者のデータを集約し、興味スコアを自動的に計測する機能があります。これにより、最適なタイミングでのスカウトを行うことが可能になり、競合他社とのバッティングがない状態で優秀なタレントを獲得することができます。
ニーズに応じたタレントプールの構築
エリアや業界を問わず多様な企業に導入されている「MyTalent」は、特にタレントのデータ管理において、過去にすでに接点を持った候補者との関係を強化します。応募した動機や希望の勤務地、期待する役割などを加味して連絡を取り、持続可能なリレーションシップを築くことで、企業としての強みを発揮します。
未来を見据えた採用戦略
今後、ネオキャリアは「MyTalent」を活用することで、採用経路の多様化を図り、全体の30%をタレントプール経由の採用へと拡大させる計画です。また、人的資本経営に基づき、長期的な視点で人材を獲得していくための施策を推進していくことになります。採用マーケットにおける変革を図ることで、持続的成長を追求していく姿勢が見受けられます。
まとめ
ネオキャリアによる「MyTalent」の導入は、ただの採用手法の刷新にとどまらず、求職者とのより良い関係を築くための一歩です。人材にとっても、企業にとっても価値のある取り組みがこのサービスを通じて実現されることでしょう。企業のダイレクトリクルーティングの重要性が高まる中、今後の効果に期待が寄せられています。