アフリカスタートアップとの連携を目指すソーシング・ブラザーズ
株式会社ソーシング・ブラザーズが、このたび株式会社アンカバードファンドが運営するUNCOVERED FUNDへのLP(リミテッドパートナー)出資を行いました。この取り組みは、アフリカのスタートアップへの投資を通じて、日本企業のオープンイノベーションを促進することを目的としています。
ソーシング・ブラザーズは、「だれもが挑戦できる世界を創る」というビジョンのもと、国内スタートアップの資本業務提携支援や採用支援を行い、オープンイノベーションを推進してきました。今後はアンカバードファンドへの出資を通じて最先端のアフリカ地域のスタートアップを日本に誘致し、日本企業との提携をサポートすることを期待しています。
UNCOVERED FUNDの役割
UNCOVERED FUNDは、アフリカを含む新興国の産業創出をリードするベンチャーキャピタルであり、急速に成長するアフリカ市場に焦点を当てています。2050年までには新興国の人口が大きく増加し、世界経済における重要な役割を担うことが予測されています。特にアフリカ大陸は、そのバイタリティと独自の文化に基づいたスタートアップが数多く存在し、新たなイノベーションが生まれる土壌となっています。
ソーシング・ブラザーズが出資することで、アフリカのスタートアップとの関係が構築され、これにより日本の企業がアフリカの国々から新たな知恵や技術を学び取る機会が生まれます。UNCOVERED FUNDは、アフリカでの起業家支援が不十分な「アンカバード(uncovered)」な領域に目を向け、潜在的な才能を見出し、事業を立ち上げ、雇用を創出することを目指しています。
寺久保拓摩CEOの意気込み
UNCOVERED FUNDのCEOである寺久保拓摩氏は、「アフリカには日本にはない独特の生態系の中で発展した面白いスタートアップが多々存在しており、毎年その成長が見られます。当社の出資を受けて、アフリカスタートアップが日本国内でのロードショーを通じて、日本の大手企業との協業の機会を生み出すことができると信じています」とコメントしています。
今後、ソーシング・ブラザーズとUNCOVERED FUNDが連携することで、アフリカのスタートアップに対する理解が深まるとともに、これらの企業と日本企業の新たなビジネスチャンスが生まれることが期待されています。
会社概要
ソーシング・ブラザーズ株式会社
- - 所在地:東京都千代田丸の内一丁目8番3号
- - 代表者:代表取締役小澤壮太
- - 設立:2019年10月21日
- - 事業内容:オープンイノベーション推進事業(スタートアップ資金調達支援、スタートアップ採用支援)
- - URL:https://sbro.co.jp/
UNCOVERED FUND INC.
- - 所在地:東京都港区北青山2丁目7−13
- - 代表者:寺久保拓摩
- - 設立:2019年9月26日
- - 事業内容:ベンチャーキャピタル
- - 運用ファンド:アンカバードファンド投資事業組合1号
- - 業務執行組合員:UNCOVERED FUND INC.
- - 設立:2020年7月10日
- - ファンド総額:8億円
このように、アフリカ市場をターゲットにした投資は、今後さらに加速していくことでしょう。日本企業とアフリカのスタートアップの協業を促進するこの試みが、両者にとってどのような影響を与えるのか、今後の展開に注目です。