ゆうパック印字サービス
2026-01-26 10:36:40

モンスターラボが手がける多言語対応のゆうパック印字サービスの試み

モンスターラボによる新たなゆうパック印字サービス



株式会社モンスターラボ(東京・渋谷区、代表取締役社長:鮄川 宏樹)は、日本郵便株式会社(東京・千代田区、代表取締役社長:小池 信也)が2024年10月から試行を開始する旅行者向けゆうパックラベル印字サービスの開発に携わっています。この新サービスは、訪日外国人旅行者の増加に応じて、簡単かつ迅速にゆうパックの発送手続きを行えることを目指しています。

サービスの概要


この旅行者向け装置は、スマートフォンを使用し、手持ちのデバイスから簡単にゆうパックの発送手続きを行うことができる多言語対応のラベル印字サービスです。日本国内の提携ホテルに設置された専用プリンタによって、リアルタイムでのラベル印刷が可能です。これにより外国人旅行者は、面倒な手書きやアプリのインストールを必要とせず、手軽にサービスを利用できます。

初めての試行時は東京都内の特定のホテルで開始され、今後は利用店舗を増やしていく予定です。さらに、2026年1月からはオンライン決済機能の追加が予定されており、これにより旅行者はスタッフを介さず、よりスムーズに発送手続きができるようになります。

モンスターラボの役割


モンスターラボはプロジェクトのスタート時から参加し、ユーザーインターフェース (UI) およびユーザーエクスペリエンス (UX) の設計から開発、保守に至るまでを総合的に支援しています。特に訪日外国人旅行者を対象にしたサービスであるため、多国籍の文化や背景を考慮したデザインが求められます。

また、ベトナムのオフショア開発チームとの連携を活かし、迅速なアジャイル開発を実現しています。基本機能の開発だけでなく、旅行者にとっての利便性向上に向けた追加機能のアイデア出しや実装まで、柔軟に対応しています。

これからの展望


モンスターラボは、日本郵政グループとの長期的な協業関係を築いており、これまでの豊富な経験を基に、今後も新たな挑戦を支えていく姿勢を示します。これまでにも日本郵便との共同でさまざまなプロジェクトを手がけており、皆様に便利なサービスを提供し続けるために不断の努力を続けていきます。

まとめ


訪日外国人旅行者に向けたこのゆうパックラベル印字サービスは、モンスターラボの技術力と日本郵便の物流網を融合させ、新しい発送体験を提供するものです。今後の展開にも注目が集まります。


画像1

会社情報

会社名
株式会社モンスターラボ
住所
東京都渋谷区広尾1-1-39恵比寿プライムスクエアタワー4階
電話番号
03-4455-7243

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。