株式会社ノブコーポレーションは、シニア向け健康増進スマートフォンゲーム『平安ウォーク』を7月11日にリリースしました。
『平安ウォーク』は、歩いた歩数に応じてサイコロを入手し、それを使ってゲームの中の平安京を賑わせていくゲームです。特にシニアの方々の歩くきっかけ・楽しみを作り、歩く習慣を身に着けるためのサポートを目的として制作されました。
ゲームの設計は、特定の行動が習慣化されるために必要な平均日数が66日というデータに基づいています。ゲームクリアまでおよそ60〜70日ほどかかるように設計されており、プレイヤーは実際に歩くことでサイコロを入手し、平安京の各エリアの「にぎわい度」というポイントを目標値まで貯めていきます。ゲームクリアを目指すことで、歩く習慣が身につくようにサポートします。
プレイヤーは仙人の弟子である「たまや」を動かし、遷都前の人が少ない平安京全体に人を集め、賑わわせることを目指します。たまやが出会う人々や出来事のストーリーも楽しめます。
ゲームを進めていくことで、花火演出家監修の実写の花火画像・動画を手に入れることができます。画像と動画は合わせて59種類用意されており、獲得後はコレクションアイテムとして、いつでも見ることができます。花火というコレクション要素が、歩く楽しみの一つとなります。
『平安ウォーク』の開発には、株式会社ノブコーポレーション代表取締役の池端信宏氏が携わっています。池端氏は、デジタルクリエイター・花火演出家として活躍しており、長年CGや映像制作に携わってきた経験から、多くの人にゲームの楽しさを届けたいという思いを抱いていました。また、父親である加山雄三さんの健康を気遣い、歩く習慣を促すゲームを制作したいという思いもありました。これらの思いが合わさり、『平安ウォーク』が誕生しました。
池端氏は、「より多くの方にこのゲームを楽しんで頂くこと、皆様の健康増進の一助となることを心より念願しております。」とコメントしています。
『平安ウォーク』は、App StoreとGoogle Playで配信されており、価格は400円です。歩く習慣を身につけたい、健康増進を目指したいという方は、ぜひ遊んでみてください。