南部警察署と連携した新たな見守り活動
株式会社シニアライフクリエイトが運営する高齢者専門の宅配弁当『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』南巨摩店は、山梨県南部町において地域の子どもたちの見守り活動を始めました。この活動は、同町の南部警察署と連携して実施され、地域住民の安全確保を目的としています。
ボランティア団体の発足
この取り組みの第一歩として、南部警察署によるボランティア団体の発足任命式が2023年8月16日に行われました。この式典には、多くの地域の関係者が集まり、地域の子どもたちを見守る意義について語られました。活動開始に際し、宅配クック南巨摩店も高齢者向けの配達を通じて、子どもたちへの意識を高める体制を整えています。
日常業務と見守りの両立
『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』南巨摩店では、日々の弁当配達を行いながら地域の子どもたちへの見守りも兼ねています。具体的には、配達車両に電話詐欺被害防止のステッカーを貼付し、地域住民に対する注意喚起を図るほか、利用者への配達時に見守り用のチラシを配布しています。これにより、地域の安全感を高める取り組みを進めています。
さらに、身延町内の学童保育への配食サービスも始めており、子どもたちにとってより身近な存在となれるよう努めています。登下校の際には、子どもたちへの見守りの目を増やし、地域全体での安全を確保する活動を推進していく方針です。
セーフティネットの構築
これまでにも、宅配クックは高齢者向けに安否確認を行いながら、地域に根ざした見守り活動を展開しています。お弁当は栄養士が監修した献立で、食事を通じた健康支援にも力を入れています。配達時に利用者の異常に気付いた場合は、迅速にケアマネージャーやご家族に連絡し、地域密着型のサービスを提供しています。
地域貢献への取り組み
『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』では、地域で採れた新鮮な食材を使用する『地産外商』にも取り組み、地域経済の振興に貢献しています。また、利用者のニーズに応えられるよう、柔軟で多様なサービスの提供に努めています。
これからも、宅配クックは単に弁当を配達するだけでなく、地域一体となった見守り活動を推進し、高齢者の方々の健康寿命を延ばすための取り組みを続けていきます。地域の安全と健康を守るためのその活動に、ぜひ注目していきたいと思います。