大阪ガスが新たなデジタルサービスを開始
大阪ガス株式会社と大阪ガスマーケティング株式会社は、2025年5月26日から新しいデジタルサービス「DaigasID」の運用を始め、同時に「マイ大阪ガス」アプリのリニューアルを行いました。この取り組みは、ユーザーの利便性を向上させることを目的としており、デジタル時代のニーズに応えるために進化していくものです。
DaigasIDの導入背景
近年、エネルギー業界は自由化が進むと同時に、環境への配慮が求められるようになっています。これに伴い、デジタル化の流れも加速しているため、大阪ガスとしては新たなビジネスモデルを構築する必要があります。「DaigasID」は、同社が提供する複数のデジタルサービスを一つのIDで利用できる共通IDとして導入され、お客さまが簡単にサービスを利用できる環境を整えることができました。
「マイ大阪ガス」アプリのリニューアル
「マイ大阪ガス」は、2009年にサービスを開始し、現在では155万人以上の会員が利用しています。本アプリは、ガスおよび電気の使用状況や料金を簡単に確認できる機能を提供していますが、新たなリニューアルにより、パーソナライズ機能や便利なタブが追加されることになりました。
応じた情報表示機能が強化され、個々のユーザーに最適な情報を提供するほか、「お役立ちタブ」ではクーポンや解決策を提案し、「修理相談タブ」ではアプリから直接ガス機器の修理を手配することが可能となります。
便利さと快適さを追求
今回のリニューアルによって、「DaigasID」と「マイ大阪ガス」アプリは、ユーザーの生活スタイルに寄り添った情報を提供し、今後もさまざまなサービスを拡充していく方針を示しています。エネルギーの使用状況だけでなく、生活全般を支えるサポートを行うことで、ユーザーとのコミュニケーションをさらに充実させます。
今後の展望
大阪ガスグループは、デジタル技術の活用を通じて新たなサービスや商品の開発を進めていくとしています。これにより、生活やビジネスのさらなる進化を支援する企業グループとして、地域社会および顧客に貢献していくことを目指します。今後も、エネルギー業界の変化に応じたサービス提供に期待が寄せられています。
結論
「DaigasID」の導入と「マイ大阪ガス」アプリのリニューアルは、ユーザーにとっての利便性を大きく向上させるものです。グループ全体のデジタルサービスを統合し、快適で使い勝手の良い環境を提供することで、今後のエネルギーの利用が変わっていくことを期待しましょう。