携帯キャリア満足度
2024-12-02 14:29:56

2024年オリコン調査:携帯キャリアと格安ブランドの満足度ランキング

2024年オリコン顧客満足度調査発表



2024年、顧客満足度の高い携帯キャリアとキャリア格安ブランドのランキングが発表されました。特に、登録者数や評価から見て、楽天モバイルとLINEMOがそれぞれの部門でトップの座を獲得しました。

携帯キャリア部門の結果


まず、携帯キャリア部門では、楽天モバイルが2年連続で満足度総合1位に輝きました。この評価は、加入手続きや料金プラン、サポートサービスなどの項目で特に高得点を記録したことによるものです。具体的には、料金プランに関しては73.3点を取得し、他のキャリアを大きく引き離しました。また、通信速度の評価も前回より向上しており、68.2点を記録しました。

楽天モバイルの声


楽天モバイルに関する利用者の声では、「料金プランがシンプルで分かりやすい」との意見や、「ポイント還元キャンペーンが魅力的」とのファンの声が挙がりました。特に40代男性のユーザーからは、通信品質の向上に関する具体的な評価も寄せられています。

一方、総合ランキングで2位を獲得したのは、KDDIが運営するauであり、特に通信速度に関する評価が高く、71.5点を獲得しました。これは、auがインターネット接続の安定性において高い満足度を実現した結果です。

auの評価


auの利用者からは、「通信品質が高い」との意見や、「割引サービスが充実している」との好評も聞かれました。特に家族割やインターネットのセット割に関しては、他のキャリアと比べても優位性があると評価されています。

キャリア格安ブランド部門


次に、キャリア格安ブランド部門では、LINEMOが3年連続で総合1位を獲得しました。この結果は、加入手続きや初期設定のしやすさ、料金プランなどの項目で高得点を獲得したことから来ています。特に料金プランに関しては79.3点と最高点を記録し、全体の中でも最も評価されています。

LINEMOの人気の理由


LINEMOの利用者からは「通信速度が安定している」との声や、「プランがシンプルで選びやすい」という意見が多く聞かれました。特に、料金が以前より大幅に安くなったことを喜ぶ声が多いです。

また、2位にランクインしたauのオンライン専用ブランド、povoも好評で、特に通信速度では74.5点を記録し、初の1位を獲得しました。利用者からは、料金の安さと通信品質のバランスについての選択肢の多さが評価されています。

調査の概要と結果


このランキングは、2023年以降に新規契約やプラン変更を行ったユーザーを対象にした全国規模の調査によるものです。各キャリアの顧客満足度を多角的に評価した結果、以下のような満足度が測定されました。

  • - 楽天モバイル: 総合1位、料金プラン、初期設定、加入手続きで高評価。
  • - au: 総合2位、通信速度で高い評価を獲得。
  • - LINEMO: 格安ブランド総合1位、料金プランの明快さで優れた評価。
  • - povo: 通信速度部門で初の1位。

このように、2024年の顧客満足度調査の結果は、顧客のニーズに応じた多様性や品質の向上が見られるものとなりました。

結論


今後も、携帯キャリアや格安ブランドは、さらに向上を目指すための競争が続くでしょうが、顧客の期待が高まる中、選びやすいプランと安定したサービスの提供が求められています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
オリコン株式会社
住所
東京都港区六本木6-8-10STEP六本木
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 楽天モバイル au LINEMO

Wiki3: 楽天モバイル au LINEMO

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。