Airbus社新型貨物機A350Fのカーゴライナー量産開始
Vaupell Industrial Plastics, Inc.が、Airbus社の新型貨物機A350Fに搭載されるメインデッキカーゴライナーの量産を2025年9月に開始したことを発表しました。これにより、航空業界における新しいビジネスチャンスが広がります。
1. 市場背景と需要の変化
近年、世界経済は急成長を続け、特に旅客機の需要は新型コロナウイルスの影響をもはや受けない状況にあります。また、eコマース市場の拡大に伴い、貨物機への需要も増大していることがわかっています。このような変化は、航空機の内装部品事業に従事しているVaupellにとってビジネスチャンスの拡大を促進する要素となっています。
2. 量産体制の構築
Vaupellは、マレーシアのSNC Industrial Laminates Sdn. Bhd.に新たに航空機内装部品の生産ラインを設置。ここでは、同社が提供する樹脂技術とサプライチェーン管理を活用した一貫生産体制を整えています。これにより、A350Fのためのカーゴライナーの量産が実現しました。
3. 製造プロセスの流れ
カーゴライナーの生産は、SNCが持つ熱硬化性樹脂複合材ラミネート技術を使って行われます。また、Vaupellは射出成形、塗装、組み立てという技術も保持しています。この生産フローでは、まず、SNCが樹脂製品の成形を行い、次にVaupell Chinaが熱可塑射出成形品への塗装を実施。その後、ドイツのVaupell Europe GmbHで集約され、最終的にAirbus社へと納品されます。
4. 認定と出荷スケジュール
このカーゴライナーの製品は2024年4月にAirbus社の認定を受け、その後、2025年9月より本格的な量産が始まります。これは、業界における信頼性と品質の証として、高い期待が寄せられています。
5. 今後の展望
Vaupellは、航空機業界の各種認証基準を満たすために、樹脂技術と製造技術を融合させながら、更なる事業拡大を目指しています。これにより、Airbus社との強固なパートナーシップを築き、航空機市場全体での競争力を高めることを計画しています。
6. VaupellおよびSNCの概要
Vaupellはアメリカを拠点とし、商用航空宇宙アプリケーション向けの樹脂や航空機内装サブアセンブリを手掛けるグローバルサプライヤーです。また、SNCは回路材料を主力とし、航空機内装材の製造も行っています。これらの強みを活かし、新たなテクノロジーと市場ニーズに応え続けるVaupellの今後の活動に注目が集まります。