J-FLECが新たに始める電話相談で金融リテラシー向上
令和6年7月31日、金融経済教育推進機構(J-FLEC)からお知らせが発表されました。J-FLECのホームページがリニューアルされ、8月2日より新たに「J-FLECはじめてのマネープラン」として、電話相談が開始されることになりました。この取り組みは、国民の金融リテラシーの向上を狙った重要なステップとなります。
電話相談の概要
この電話相談では、家庭の財政管理やNISA、iDeCoといった資産形成支援制度について、J-FLEC認定アドバイザーが一般的な疑問に対してアドバイスを提供します。具体的な内容としては、以下のような質問に対する検討が行われます。
- - 「家計の見直しは何から始めればいいのか?」
- - 「NISAにはどのような特徴があるのか?」
- - 「これが金融トラブルに該当するのか?どこに相談すればいいのか?」
ただし、個別の税金計算や特定の商品に関する相談は行うことができませんので、その点については注意が必要です。相談は無料で提供され、利用者の通話料のみが負担となります。
電話番号と受付時間
電話相談に関しての連絡先は、以下の通りです。
- - 電話番号: 03-3231-1209(ジェイフレック)
- - 受付時間: 10:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)
- - 相談時間は最大30分となっています。
J-FLECの役割
金融庁は、国民がより多くの「学びの場」を得られるよう、J-FLECとの連携を強化していく方針を示しています。これにより、金融知識を深めるきっかけを提供し、より多くの人に財政的自立を促進することを期待しています。
このような取り組みが進む中で、多くの人々が金融の基礎知識を身につけ、より良いマネープランを構築できるようになることを願っています。今後もJ-FLECによる他の事業が順次開始される予定であり、詳細は公式ウェブサイトで後日発表されるとのことです。
参考情報
この機会に、金融についての理解を深め、将来的な資産形成に役立ててみてはいかがでしょうか。