塩水港精糖が導入した「coorum」の全貌
塩水港精糖株式会社が、顧客の本音に基づくデータを活用するための新しいステップを踏み出しました。多くの企業が顧客データの活用に苦心している中、同社はホンネデータプラットフォーム「coorum」を導入し、消費者とのより良い関係を築こうとしています。
導入の背景
塩水港精糖は、基礎的な食品である砂糖や健康に配慮した機能性素材の開発を行っています。この会社は、単なる食料生産者ではなく、消費者の健康を意識した商品の提供を心がけています。特に、「オリゴのおかげ」などの製品は、消費者のお腹の健康をサポートする製品として高く評価されています。
こうした背景のもと、企業は顧客とのエンゲージメントを強化する必要性を感じるようになりました。そこで「coorum」を活用し、顧客の声を事業に活かす新たなコミュニティサイト「Ashita+Lab」を立ち上げる決断をしました。
coorumの特長
「coorum」は、シンプルな操作性を持ち、誰でも簡単に利用できることを目指しています。コミュニティ機能は豊富で、投稿や返信、リアクションなど多様なコミュニケーションが可能です。技術的な知識がなくとも、直感的に自分の思いを表現できるのがこのプラットフォームの魅力です。
さらに、ブランドの世界観に応じたカスタマイズ性が求められる現代において、「coorum」はノーコードでの構築が可能であり、運営側も手軽に自分たちの理想的なコミュニティを作れます。これにより、ユーザーとの双方向のコミュニケーションが生まれ、より親密な関係性を築けるでしょう。
Ashita+Labの目的
「Ashita+Lab」は、「あしたの私をちょっと素敵にする」というコンセプトで、QOL向上をテーマにした情報交換の場です。このサイトでは、医師や専門家による信頼性の高い情報を提供し、日常生活に役立つコラムや交流スペースを設けています。
ここには、暮らしを豊かにするヒントが詰まったコラムや、同じ興味を持つ人とつながるトークルーム、そして生活に役立つ工夫をシェアできるフォトレポートが整備されています。さらに、ユーザーが参加できる投票やアンケートを通じて、コミュニティ全体の活性化を図る構想も進行中です。
塩水港精糖の未来
塩水港精糖株式会社は、自社の持っている製品やサービスの向上に向けて、共感・共創型の場を提供することで、顧客とのより深い関係を築くことを目指しています。健康意識の高まりと共に、個々が「自分らしい健やかな生き方」を見つけられるよう、サポートを行うという姿勢を強調しています。
公式サイトにアクセスすれば、様々な情報やコンテンツが用意されています。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
公式サイトリンク
こうして、塩水港精糖株式会社はこれまで以上に顧客との信頼関係を大切にし、地域社会や個々の健康意識に寄与する活動を続けていくことでしょう。