KizunaAIの挑戦
2025-09-20 18:16:18

KizunaAIが初挑戦!「SWAN LAKE」全国公開決定

KizunaAI初のバレエ作品「SWAN LAKE」全国公開へ



KizunaAIがついに、名作バレエ「白鳥の湖」に挑戦します。この作品は彼女の活動休止期間中に出会ったバレエにインスパイアされ、誕生しました。2023年12月26日から全国の映画館で公開が決定し、新宿バルト9を皮切りに、多くの人々がこの感動的な作品を体験できることになります。KizunaAIの魅力と、クラシックバレエの美しさを融合させたこの新作は、「イマーシブフィルム」として新しい観賞体験を提供します。

イマーシブ体験の新しい形



「SWAN LAKE〜starring KizunaAI」は、通常の映画上映にとどまらず、特設劇場バージョンとしての展開も予定されています。2024年以降には、空間映像装置や触覚提示装置を使った新たな体験が可能になることで、観客はまるでバレエの舞台の一部になったかのような没入感を味わえます。また、Apple Vision ProやMeta QuestといったVRゴーグル、ARグラスにも対応したマルチフォーマットでのリリースが計画されており、技術の進化と共に新たなアプローチが期待されています。

KizunaAIの帰還を祝うライブ



さらに、KizunaAIの復活を祝うライブイベント「KizunaAI Comeback Concert ”Homecoming”」が9月20日と21日にZepp新宿で開催されます。このライブでは、なんと「超音波手乗りバレエ」を初めて体感できる特別なプログラムが用意されています。ファンたちは、KizunaAIと直接触れ合いながら、彼女の新たな一歩を感じることができるでしょう。

KizunaAIとは?



KizunaAIは、2016年に登場した世界初のバーチャルYouTuberで、300万人以上の登録者を持つYouTubeチャンネル「A.I.Channel」で知られています。彼女の愛らしいキャラクターとゲーム実況、トーク動画が多くの人々を魅了し、VTuberという新たなジャンルを切り拓きました。2022年には無期限の活動休止に入りましたが、2025年には新たな名義で再開することが発表され、音楽を通じた新たな表現に挑戦しています。

「白鳥の湖」の魅力



今回の作品で演じられる「白鳥の湖」は、王子ジークフリートと、悪魔ロットバルトによって白鳥に姿を変えられたオデット姫との悲恋を描いた、クラシック・バレエの代表作です。この物語は、愛と悲しみ、運命に挑む勇気をテーマにしており、世代を超えて愛され続けています。KizunaAIがこの名作にどのように命を吹き込むのか、今から期待が高まります。

このように、KizunaAIの「SWAN LAKE」は、彼女のクリエイティブな挑戦を体感できる貴重な機会です。新たな表現に挑むKizunaAIの姿を見逃せません!


画像1

会社情報

会社名
株式会社EVISION
住所
東京都目黒区駒場4-6-1東京大学駒場Ⅱキャンパス連携研究棟B211
電話番号
03-6823-4713

関連リンク

サードペディア百科事典: 白鳥の湖 バーチャルYouTuber KizunaAI

Wiki3: 白鳥の湖 バーチャルYouTuber KizunaAI

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。