双日株式会社とロイヤルホールディングス株式会社が協力し、2025年4月18日にホーチミンで洋食店「THE ROYAL」をオープンすることが発表されました。これは、双日にとってベトナム市場における初の外食事業参入となります。
ホーチミン市の中心部に位置する「THE ROYAL」は、グリル料理を主としたダイニング・BAR&GRILLのスタイルで展開されます。店名の由来は、ロイヤルHDが1953年に福岡で開店した第一号店「ザ・ロイヤル」にあります。この新しい店舗は、洋食だけでなく、今後はさまざまな国の料理やホスピタリティを提供することを目指しています。
双日とロイヤルHDは、2021年からの資本業務提携に基づき、戦略的なパートナーシップを構築してきました。これまでに、日本のカフェ市場への本格的な参入や、シンガポールでの直営店出店、アメリカでの寿司を中心とした新業態共同事業の展開など、多岐にわたるプロジェクトに携わっています。
ベトナムの外食市場は急成長を遂げており、特にホーチミンでは日本食に対するニーズが高まっています。所得の向上や共働き世帯の増加により、この市場の成長は今後も期待されます。双日は、これまでの卸売や物流、食品事業と連携し、リテールバリューチェーンの拡大を図る方針です。
双日の前身である日商岩井は1970年代からベトナムでビジネスを行っており、2006年には初めて「ベトナム国友好勲章」を受賞しました。その信頼を背景に、双日は卸売・物流事業を起点とし、製造などリテール分野への拡大を続けています。2023年11月には、業務用食品卸の大手、DaiTanVietと提携し、総合食品卸としての地位を確立しました。
加えて、2024年12月にはベトナム最大級の牛肉加工工場を開業する計画があり、「THE ROYAL」においては、ここで加工した牛肉を使用した料理を提供する予定です。さらに、工場に隣接する農場の稼働も計画されており、肥育から加工、販売までを一貫して行う体制を整えることを目指しています。
ロイヤルHDは、地域のニーズに応じた飲食店の拡充を図ることを目的に、2024年8月に設立した現地法人「ROYAL SOJITZ VIETNAM COMPANY LIMITED」を通じて、事業展開を加速させていく方針です。「THE ROYAL」の成功を足がかりに、双日のベトナム事業を加速させ、成長市場での存在感を強化する考えです。
今回の新店舗オープンは、双日にとって重要な戦略の一環であり、ホーチミン市における新たな外食プレーヤーとして、未来の成長を見据えた取り組みが期待されます。この動きは、成長市場であるベトナムにおける双日の“成長ストーリー”をさらに強化するものとなるでしょう。