ウクライナ自閉症支援の新たな挑戦、募金活動スタート!
2025年4月、ウクライナ・へルソンの自閉症を持つ子供たちを支援するために、東京都自閉症協会が新たな募金活動を開始することを発表しました。ロシアの侵攻以来、4年が経過しましたが、依然として危険な状況が続いているこの地域で、家庭を持ちながら苦しむ親たちからのメッセージが寄せられました。その内容は、ウクライナの自閉症支援団体「自閉症 特別な宇宙」からの心の叫びであり、緊急な支援が求められています。
背景
ロシアのウクライナ侵攻が始まって以来、特にへルソン地域では砲撃が日常的に続き、多くの家族が深刻な影響を受けています。自閉症の子供たちとその家族はさらに厳しい現実に直面しており、毎日の生活が脅かされています。ウクライナから届いたメッセージでは、現地の家族が直面する困難が詳しく報告されています。
現地からの声
「私たちの子供は社会的な交流、教育、そして精神的なサポートを必要としています。」。親たちは、シェルターでの活動を通じて少しでも安心な時間を子どもたちに提供しようとしています。それでも、彼らは医療サービスが得られず、心理的なサポートを受けることも難しい状況です。
支援の手
東京都自閉症協会は、ウクライナの「自閉症 特別な宇宙」と協力して、今回の募金活動を通じて、生活環境を改善し、子どもたちが安心して過ごせる場所を提供したいと考えています。2024年には既に145,371円の募金を行い、ウクライナに送金しました。
支援のお願い
今回の募金活動の目的は、心理的休息と回復を提供するための資金を集めることです。安全な環境の中で若者たちがリフレッシュできる場を設けることで、彼らの心と体を整える支援を行います。多くの人々の協力が必要ですので、ぜひご支援をお願いいたします。振込先の情報は以下の通りです。
- - 振込先: みずほ銀行高田馬場支店 普通口座5588247 (特非)東京都自閉症協会
- - 振込時にお知らせいただきたい情報: お振込名義、お振込日、お振込先の金融機関名・口座番号、ご支援金額、領収書送付先
自閉症支援への賛同を
このような困難な状況でも、ウクライナの子どもたちを支えるご支援をぜひともよろしくお願い申し上げます。私たちの協力によって、彼らの未来が少しでも明るくなるよう、皆様のご理解とご支援をお待ちしています。
★お問い合わせ先★
東京都自閉症協会
電話:03-6907-3531(月火木金の午前11時〜午後3時)
メール:
[email protected]
ウェブサイト:
https://autism.jp/
結論
4年間続く危険な状況の中で、自閉症の子どもたちへの支援が求められています。今こそ、私たちみんなの力を合わせ、この困難な時期を乗り越えて、一緒に未来を切り開いていく時です。