SnapDish世界進出
2013-10-09 13:01:01
世界へ羽ばたく!料理写真アプリSnapDishの海外展開と「BENTO」ブーム
世界へ広がる日本の弁当文化とSnapDish
日本の食文化を象徴する「弁当」。近年、海外でも「BENTO」として注目を集め、人気が高まっています。その背景には、アニメや漫画の影響、健康志向の高まりなど、様々な要因が考えられます。
そんな中、日本の料理写真共有アプリ『SnapDish 料理カメラ』が、世界進出に向けた新たな一歩を踏み出しました。SnapDishは、ユーザー数、投稿数の3割近くが海外ユーザーという現状を踏まえ、海外向けキャンペーンを実施することで、世界中の人々との食文化交流を目指しています。
SnapDishと「BENTO」人気の関係
SnapDishでは、既に多くの海外ユーザーが日本の弁当写真に注目しており、活発な交流が行われています。日本のユーザーがお弁当の写真を投稿すると、海外ユーザーから多くのコメントや反応が寄せられるなど、高い関心を集めています。このことは、日本の弁当文化が世界的に浸透しつつあることを示す、重要な指標と言えるでしょう。
ヤマサ醤油とBento&coとのコラボレーション
今回の海外展開をさらに盛り上げるため、SnapDishはヤマサ醤油と弁当箱専門店Bento&coとタッグを組みました。
ヤマサ醤油とは、長年に渡り「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」シリーズという料理写真コンテストを共同開催。SnapDishは、このコンテストの開催プラットフォームを提供し、日本の食文化の発信に貢献しています。一方、Bento&coは、海外における「BENTO」ブームの仕掛け人として知られ、SnapDish上で公式アカウントを開設し、弁当写真の配信などを行っています。
三者によるコラボレーション企画「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2013」は、これらの繋がりから生まれたものです。
「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2013」キャンペーンの詳細
このキャンペーンでは、国内向けだけでなく、海外ユーザー向けにも英語のキャンペーンページを用意。世界中から応募を受け付ける、グローバルなコンテストとなっています。
キャンペーンは、ヤマサ醤油の特設サイトを中心に、写真共有アプリSnapeee、料理レシピブログサイトtabellateなど、複数のサイトやアプリと連携して行われます。
応募方法は、SnapDish上で「BENTO世界グランプリ」ジャンルに投稿するだけ。応募作品は、お弁当のレシピと、お弁当箱に盛り付けた写真です。賞品は、ヤマサ醤油とBento&coが提供する豪華なセットが用意されており、応募者にとって大きな魅力となっています。
SnapDish:料理好きが集まるコミュニティ
SnapDishは、料理の写真を加工・共有し、料理好き同士が交流できるスマートフォンアプリです。サービス開始以来、280万皿を超える料理写真が投稿されており、国内最大規模の料理SNSとなっています。写真やレシピを通して料理の話題で繋がり、活気あふれるコミュニティを形成しています。
ヴァズ株式会社:SnapDishを支える企業
SnapDishを運営するのは、ヴァズ株式会社です。同社は、料理をもっと楽しく、便利でおいしくするソーシャル・クッキング・サービスの企画・開発・運営を行う企業です。
今回の海外展開は、SnapDish、ヤマサ醤油、Bento&co、そしてヴァズ株式会社の連携によって実現したものです。日本の食文化を世界に発信する、この取り組みの今後の展開に注目しましょう。
会社情報
- 会社名
-
スナップディッシュ株式会社
- 住所
- 東京都武蔵野市御殿山1-5-6 NEST 403
- 電話番号
-
0422-24-6341