最近、Z世代がターゲットとなる施策やキャンペーンが数多く見受けられますが、本当にその施策がZ世代に響いているのでしょうか?
『僕と私と株式会社』は、Z世代(15~27歳)の男女を対象に、彼ら向けのマーケティング施策に関する意識調査を行いました。この調査では、近年のZ世代向けキャンペーンや、SNSを活用した商品開発などがどのように感じられているのかを探りました。調査結果は、マーケティング担当者にとって示唆に富んだ内容となっています。
調査によると、Z世代がこれまでに自身向けの施策に出会ったと感じているのは約19.6%に過ぎませんでした。残る80%以上の若者は、実際には対象者とする施策を感じていないか、あるいは共感を持てない結果を証明しています。また、彼らがZ世代向けの施策に対し、不快感や違和感を示していることも分かりました。
興味深いのは、18.2%が「好きではない、違和感を感じる」と回答しており、逆に共感を持ったとの回答は13.2%に留まっています。さらに、『年齢や世代で固定されたイメージが強化されてしまう』との不満を抱いているZ世代が57.3%を占めるなど、固定概念に対する強い反発が目立ちます。
また、Z世代が自分たちを語る内容には違和感を覚えている割合が55.4%にも達しました。これは、Z世代でない人から伝わってくる「Z世代」のイメージに対する違和感が、同世代の意見よりも高いことを示しています。SNSでの頻繁なシェアや口コミの影響もあり、同世代の言葉が身近で受け入れやすいという傾向があると言えます。
さらに、Z世代は施策やサービスに期待することとして、「自分の興味や好みに合わせたもの」であることが37.6%と最も高く、次に「トレンドに左右されない持続的な価値」や「個々の多様性を考慮した施策」と続きました。「Z世代らしさ」を強調する施策には18.0%と低い割合でしか支持を得ておらず、若者の個々の好みや価値観に寄り添った、本質的な施策が求められています。
この調査は、Z世代向けのマーケティング施策を展開する企業やブランドにとって、重要な知見を提供しています。Z世代は性別、年齢、トレンドにとらわれず、自分自身が持つ特性や興味を反映した施策を求めているのです。したがって、マーケティング担当者は、画一的な特徴やイメージに流されず、より深くターゲットに寄り添ったアプローチを心掛けるべきでしょう。
今後も『僕と私と株式会社』は、Z世代のリアルな声を探求し続け、より良い施策の展開をサポートしていきます。調査の詳細については、ウェブサイト『Zview』をご覧ください。