『途上国ニュースの深読みゼミ』のご紹介
世界の出来事をもっと深く理解したい方へ、特別な講座をご用意しました。『途上国ニュースの深読みゼミ』は、国際ニュースを通じて途上国の複雑な動きや文化を学び、深い理解を得ることを目的としています。このゼミでは、メディア業界で30年以上の経験を持つganas編集長が指導いたします。
世界情勢の興味深い変化
日本の主要な新聞やメディアでは、途上国に関する情報があまり取り上げられないことがありますが、実際には日本語でも多くの途上国に関連するニュースが流れています。例えば、インドはコーヒーの大国になりつつあるというニュースや、南米チリにはZARAやSHEINの古着が集まっているなど、驚くような情報があります。これらのニュースを深く読み解くことにより、現代の国際関係や経済についての理解が深まり、自分自身の視点を広げることができます。
プログラムの内容
『途上国ニュースの深読みゼミ』は、全4回のセッションで構成されており、毎回異なるニッチかつホットな国際ニュースを取り上げます。参加者は、実際の新聞記事をもとに、講師とのディスカッションを通じて、どう読み解くかを学んでいきます。セッションは毎週行われるので、単発参加も可能ですが、継続して参加することでより深い理解が得られるでしょう。
メリット
1.
深い理解の習得: 国際ニュースをただ流し読みするのではなく、背景にある原因やつながりについて考えることで、幅広い理解が得られます。
2.
新たな視点の発見: 複数の地域や国の視点から国際情勢を俯瞰し、ステレオタイプにとらわれない洞察を促します。
3.
コミュニケーションの場: 同じ興味を持つ仲間とのディスカッションを通じて、意見交換が行われ、新たな見解を得る良い機会になります。
受講費用
受講料は一般が1万4000円で、9月26日までのお申し込みでは早割が適用され1万3000円となります。さらにリピーターやganasサポーターズクラブのメンバーは特別料金が適用されるため、継続参加をすることでお得に学ぶことも可能です。
申込方法
興味のある方は、まず受講申し込みを行いましょう。自身の興味に合わせて参加するタームを選択でき、Zoomを介したオンライン参加が可能です。自宅から簡単に国際ニュースを深く学ぶことができるこの機会をぜひお見逃しなく。
日本にいながらにして、世界の流れをつかむ第一歩を踏み出してみませんか。時間が経つにつれ、より多くの知識と洞察が身についていくでしょう。視野を広げ、国際社会における自分の位置を再確認する良い機会です。受講者同士でのネットワークも広がることでしょう。興味がある方はぜひ、お申し込みください!