新しい機能が満載!mitoco Ver.22.0リリース
株式会社テラスカイが、2025年9月10日にSalesforceと連携したコミュニケーションツール『mitoco』の最新版Ver.22.0を発表しました。このバージョンアップでは、ユーザーの要望を反映した機能の改善や新機能の追加が行われました。具体的な変更点について詳しく見ていきましょう。
仮予定機能の強化
新たに追加された機能の一つが、仮予定作成時に参加者と同時に会議室を予約できるようになったことです。これまで、日程調整を行った後に別途会議室を予約するという手間がありましたが、この機能により一度の操作で簡単に予定と会議室をセットできます。最大10件の施設を優先度と共に設定でき、参加者に最も適した施設が自動的に選ばれます。これにより効率的なスケジュール管理が可能になります。
働く場所の柔軟な設定
また、働く場所の設定に新たに曜日の選択項目が追加されました。この変更により、「毎週水曜日は在宅勤務」や「土日を除く平日の出社」といった数多くの勤務パターンを一回の設定で登録できるようになりました。シンプルかつ効率的に勤務形態を管理できるメリットがあります。
トーク機能の強化
トークのルームには新たにピン留め機能が追加され、頻繁に使用する重要なルームを一覧の最上部に固定できます。これにより、重要なやり取りが他の投稿に埋もれることなく、いつでもすぐにアクセスできるようになります。
今日の掲示板のカスタマイズ
さらに、「今日の掲示板 (Today's BBS)」の設定が可能となり、管理者はデザインや表示項目を柔軟にカスタマイズできます。カテゴリやタグによる絞り込み機能が追加され、「必読」の投稿を優先的に表示させることもできるため、ユーザーは自分に最適な掲示板を手に入れることができます。これらの設定はLightningアプリケーションビルダーを利用して簡単に行うことができます。
mitocoとは
『mitoco』は、クラウドの時代に対応したコミュニケーション・プラットフォームとして設計されており、その最も大きな特長はSalesforceとの連携にあります。SalesforceのCRMデータと連動した機能や、カスタムアプリケーションの開発が容易にできるため、多様なビジネスニーズに応じたフレキシブルな運用が可能です。
詳細なバージョンアップ内容は、
リリースノートをご覧ください。
これからのmitocoの進化が非常に楽しみです。引き続き、テラスカイの新機能に注目していきたいと思います。