九州最大のシェアキッチン「ECORE天神キッチン」が登場!
2021年11月1日、福岡の天神エリアに、デリバリーとテイクアウトの専用シェアキッチン「ECORE天神キッチン」がオープンします。この新しい施設は、九州エリア最大の規模を誇り、飲食事業者のための新たな拠点として期待されています。
このシェアキッチンは、LPガス供給シェア九州No.1を誇る株式会社エコアが設立したもので、苦境に立たされている飲食業界を支援するために新たに取り組まれています。アフターコロナの時代を見据え、新たに飲食業に参加したい方や副業を考えている方々に最適な環境を提供することを目的としています。
シェアキッチンとは?
シェアキッチンは、複数の飲食店や料理人が共同で厨房設備を利用できる施設です。大きく分けて、デリバリーとテイクアウト専門のシェアキッチンと、店内販売や飲食スペースを含むシェアキッチンの2種類があります。
「ECORE天神キッチン」の特長
「ECORE天神キッチン」には以下の3つの特長があります。
1.
九州エリア最大のシェアキッチンスペース
- 10店舗が同時に入居できるスペースを提供します。これにより、多様な飲食ニーズに応えることができるのです。
2.
プロ仕様の厨房設備
- 最新のスチームコンベクションオーブンやガス炊飯器などのプロ仕様の厨房設備を完備しています。どんな調理スタイルにも対応できるため、初心者から経験豊富な料理人まで快適に利用できます。
3.
開業支援プログラム
- 希望者には初期費用の無償化やガス・電気の使い放題サービスを提供し、飲食業を始めるためのハードルを下げています。また、開業支援のコンサルティングサービスも行い、安心して事業をスタートできる環境を提供します。
最新厨房設備の魅力
「ECORE天神キッチン」は、スチームコンベクションオーブンをはじめ、多機能な加熱機器を備えており、素早く効率的に調理が行えます。多様な料理スタイルに対応可能であることは、飲食業を始めたい方にとって大きな魅力です。また、各店舗には専用のコンロとフライヤーも用意されており、調理のスピードをさらに高めることができます。
事業の背景と担当者の思い
このシェアキッチン事業は、株式会社エコアのプロジェクトリーダー、中村梓さんの強い想いから生まれました。彼女は、「九州の食を守り、全ての人を応援したい」という気持ちを持っており、この事業を通じてエコアの理念を実現していきたいと考えています。
事業パートナーである株式会社BeChefのCEO、戸邊将文さんも飲食業の厳しい現実に触れた上で、独立開業の夢を持つ人たちに新たな道を示したいとしています。彼のビジョンは、シェアキッチンを通じて九州の食文化を支えることです。
入居希望者の声
このシェアキッチンに既に注目している入居希望者たちは、低リスクでテストマーケティングを行える環境を魅力的に感じています。実際に入居が決まっている店舗のオーナーたちは、初期費用を抑えつつ、自身のブランドを持つことの喜びを語っています。
施設の概要
- - 名称:ECORE天神キッチン
- - 所在地:福岡県福岡市中央区舞鶴2-8-23ルピエ舞鶴1階
- - 交通アクセス:地元の地下鉄空港線赤坂駅から徒歩5分、天神駅から徒歩10分
- - 利用可能時間:9時~22時
- - 設備:3口ガスコンロ、ガスフライヤー、冷蔵庫、冷凍庫など完備
「ECORE天神キッチン」は、地域の飲食業界を支援するための新たな拠点として、今後大きな成長を遂げることが期待されています。