RightTouchがKARTE Talkを譲受
株式会社RightTouch(以下、RightTouch)は、株式会社プレイドからCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」シリーズに含まれるウェブチャット機能「KARTE Talk」の事業譲渡契約を結び、2025年9月1日付でその技術資産や知的財産権を譲り受けることを決定しました。
背景と目的
KARTE Talkは2016年にリリースされ、これまで主にマーケティング領域で活用されてきましたが、RightTouchはカスタマーサポートに特化したSaaS事業を展開しており、顧客からは有人チャットの機能強化を求める声が多く寄せられていました。近年、生成AIやAIエージェントの進展により、カスタマーサポートと有人チャット機能のシナジーが高まる中、RightTouchはこの機能を活用して顧客体験の向上に努めます。
提供価値の最大化
RightTouchは、KARTE Talkの強化を通じて、プレイドグループが持つ膨大なカスタマーデータの価値を最大限に引き出し、より豊かな顧客体験を提供することを目指します。KARTE Talkの「有人チャット」機能を中心に、カスタマーサポート領域での新たな事業展開を計画しています。
移管の概要
移管対象にはKARTE Talkの事業が含まれますが、既存の契約関係はこの移管には含まれません。この新たなビジョンは、企業と顧客とのコミュニケーションを深めるとともに、カスタマーサポートの効率性と質の向上を図るものです。
今後の展望
KARTE Talkでは以下の三つの取組みが予定されています。まず、新機能として、チャット内での個人情報管理機能や生成AIを用いた返信文自動生成機能の実装が進められています。次に、オペレーター画面のユーザビリティや管理画面のパフォーマンス改善など、既存機能の利用感向上や安定性の強化も図り、快適で安心できる環境を提供します。最後に、RightTouchの他の製品との連携を強化し、全体的なデータ活用を促進することで業務の効率化と付加価値の向上を目指します。
まとめ
RightTouchがKARTE Talkを譲受することで、カスタマーサポートの領域における革新が期待されます。顧客と企業との双方向コミュニケーションの強化によって、双方にとってより良い体験をもたらすでしょう。RightTouchによるKARTE Talkの進化は、カスタマーサポートだけでなくマーケティング領域でも新たな価値を提供することを目指しています。今後の展開から目が離せません。