オムツ事情と人気ブランド
2015-02-26 15:37:39

育児アプリ「育ログWM」が明かす!赤ちゃんのオムツ事情と人気ブランドの実態

育児アプリ「育ログWM」が明らかにした赤ちゃんのオムツ事情



月間500万件もの育児記録が集まるアプリ「育ログWM」が実施したオムツ利用実態調査から、赤ちゃんのオムツ選びに関する興味深い事実が明らかになりました。この調査は、アプリ利用者1,603人を対象に2014年12月24日から2015年1月8日にかけて実施されたものです。

低月齢ではパンパースが圧倒的!



調査結果によると、全月齢を通してパンパースが最も利用率の高いオムツブランドであることが分かりました。特に、生後0~2か月児においては、なんと7割もの利用率を記録し、その人気は圧倒的です。2位はムーニーで、月齢が上がるにつれてシェアを伸ばしている傾向が見られました。一方で、月齢が高くなるにつれて利用ブランドの多様化も進んでいることが示唆されています。

ママたちのオムツ選び基準



オムツブランドの選定理由について分析したところ、低月齢の赤ちゃんを持つママたちの多くは、「産院で使っていたブランドと同じ」という理由でオムツを選んでいることが分かりました。月齢が高くなるにつれて、赤ちゃんの肌への適合性(かぶれ、体型)、通気性や肌触りなどの性能、そして価格といった要素が、オムツ選びの重要な基準になってくるようです。

オムツのサイズアップ時期



オムツのサイズについては、新生児サイズは生後1か月まで、Sサイズは約3か月間、Mサイズはその後半年~1年間と、比較的長期にわたって使用される傾向があることが分かりました。0歳児においては、新生児サイズからMサイズまでの3サイズが主流となっているようです。

「育ログWM」アプリについて



この調査を実施した「育ログWM」は、赤ちゃんの育児記録を簡単に記録・管理できるアプリです。おしっこ、うんち、授乳量などの記録はもちろん、体調管理のための体温や症状の記録、成長曲線のグラフ化など、様々な機能を備えています。AndroidとiOSに対応しており、無料で利用可能です。(2015年2月時点の月間アクティブユーザー数は2.5万人、月間PVは180万PV、月間育児記録データ入力件数は500万件を記録)

まとめ



本調査は、多くの親御さんにとって関心の高いオムツ選びに関する貴重なデータを提供してくれました。パンパースの人気の高さ、月齢によるブランド選択の変化、サイズアップのタイミングなど、様々な側面から赤ちゃんのオムツ事情を浮き彫りにしています。これらの情報は、これから赤ちゃんを迎える親御さんにとって、非常に役立つものと言えるでしょう。

ドコモ・ヘルスケアが実施した本調査は、育児中の親御さんにとって有益な情報源として、今後も注目を集めることでしょう。

会社情報

会社名
ドコモ・ヘルスケア株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿(次のビルを除く)恵比寿ビジネスタワー4F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: パンパース ムーニー 育ログWM

Wiki3: パンパース ムーニー 育ログWM

トピックス(子育て・子供服・習い事・レシピ・キッズ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。