西陣織を身近に、サーキュの新アイテム
京都の伝統技術を現代に活かしたブランド『circu(サーキュ)』は、西陣織を日常的に楽しめるアイテムを提供するプロジェクトです。2019年2月7日、クラウドファンディングプラットフォームmakuakeで第1弾の予約販売を開始しました。このプロジェクトは、開始からわずか12時間で目標金額50万円を達成し、その勢いは留まることを知りません。
サーキュを立ち上げたのは、京都・西陣の伝統を受け継ぐサカイタカヒロ氏と若手デザイナーのマツダサキ氏。二人は、世代を超えた感性を携え、日常で使える西陣織アイテムを生み出すことを目指しています。ブランド名には「新しい循環を生み出す」という思いが込められており、特に20代から40代の女性をターゲットにおいた商品展開を行っています。
circuは、サカイ氏が2014年から研究を続けてきたポリエステル糸を使用した広幅(100cm以上)の西陣織を採用。水や摩擦に強い特性を持つこの生地は、日常生活のあらゆるシーンでも活躍します。また、女性の意見を取り入れながら、和の色使いを控えめにし、現代的なデザインに仕上げているのが特徴です。
商品ラインナップと価格
このプロジェクトの第1弾商品は以下の通りです。
- - バレエシューズ(パンプス):24,500円(税込)。カラーは4種類で、サイズ展開は22.0-24.5cm。
- - サッシュベルト:8,100円(税込)。カラーは3色で、レザーと西陣織のリバーシブル仕様。
- - ミニショルダーバッグ(現在準備中、2月後半に発表予定)。
商品の詳細は、
プロジェクトページで確認できます。
SNSでのプロモーション
『circu』は若い世代に人気のSNSを利用して西陣織の魅力を発信しています。これにより、伝統産業に対する興味を引き起こし、成長するブランドと共に西陣織の需要を拡大していくことを目指しています。
本プロジェクトは、2023年3月29日まで実施され、その後は百貨店やオンラインショップでの販売へ向けた準備が始まります。さらに、2月12日から15日まで東京ビッグサイトで開催される第87回東京インターナショナル・ギフトショー春2019にも出展されます。
試着見学会も京都・大阪・東京にて、複数回開催予定です。詳細についてはmakuakeのページで確認できるので、興味がある方はチェックしてみてください。
ブランド概要
『circu(サーキュ)』は、サカイタカヒロとマツダサキの共同で設立され、京都・西陣を拠点に活動しています。