カードローン利用の実態:周囲にバレないための秘訣と課題
近年、カードローンの利用が増加している中、株式会社エイチームライフデザインが実施した調査結果が注目を集めています。この調査では、700名のカードローン利用者を対象に、利用の実態や他者にバレないための工夫について分析されています。
調査の背景
この調査は、金融庁の調査結果を受け、カードローンの利用が国民生活に与える影響を考慮して行われました。多くの人がカードローンを利用している一方で、その利用が周囲に知られたくないという心理も見逃せません。そこで、いかにバレずに借り入れを行うかという点が焦点となりました。
調査結果の概要
調査によれば、カードローンを使用している人の36.9%は、「バレたことがない」と回答。一方で、31.3%は「バレたことがある」と報告しています。さらに、最も多く利用がバレる相手は「家族・親族」であり、65.7%がそのように答えました。
バレてしまう理由
利用がバレる主な理由は、49.3%が「ローンカードや明細が郵便で届いたため」と回答しています。郵便物や電話連絡がバレる原因となり、最も避けるべき事象とされています。このため、利用者は受取方法を工夫したり、計画的な返済を心掛けたりしていることが伺えます。
言い訳と注意点
もし利用がバレてしまった場合、利用者は「急な出費があった」などの理由でごまかそうとすることが多いようです。また、50.8%が「滞納しないように注意していたから」と答え、滞納のリスクを回避するための工夫が重要視されています。特に、電話連絡や郵便物が来ることを防ぐためには、金融機関選びが肝要です。
サポートされるサービス
調査結果を受けて、イーデスでは「郵便物無しで借りたい」「電話連絡無しで借りたい」など利用者のニーズに対応したカードローンを紹介しています。これによりバレるリスクを低減させ、安心して利用できる環境を提供しています。具体的には、郵便物なしのカードローンや、WEB完結型のサービスを選ぶことで、周囲に知られずに利用することが可能です。
まとめ
この調査を通じて、カードローン利用の際に、周囲に借り入れがバレないためには、計画的な利用と適切な金融機関の選定が不可欠であることが分かりました。カードローンの利用は便利ですが、周囲に知られたくない場合には、より慎重な行動が求められます。今後も、暮らしに役立つ情報を発信し続けるイーデスは、利用者の「まよい」に寄り添った情報提供を行っていきます。