Webサイトのパフォーマンス動向とその影響
ゴメス・コンサルティング株式会社が最新の「業界別Webサイトパフォーマンス動向」の調査結果を公表しました。これは、ユーザーがWebサイトを使用する際に直面する表示速度や稼働率の現状を示すものです。安定したレスポンスと表示速度が求められる今日、各業界のサイトパフォーマンスが重要視されています。
表示速度の影響
有名な調査によると、ユーザーの体感的な反応時間の限界はわずか1秒とされています。この時間を超えると、ユーザーは操作への集中を失い、ストレスを覚えることが多く、結果として離脱率が高まったり、再び訪れることが少なくなる可能性があります。このような要因が、サイト運営企業の収益にも悪影響を及ぼすため、迅速なサイトパフォーマンスの実現が求められます。
業界別パフォーマンス結果
今回の測定は、2008年10月13日から11月9日までの4週間にわたり、国内の二つのデータセンターを利用して行われました。以下に、業界別の平均表示速度をまとめます。
- - 銀行:2.488秒
- - 証券:3.029秒
- - 航空:2.251秒
- - 不動産:2.414秒
- - 新聞:2.947秒
また、各業界の稼働率も示され、特に証券業界は99.99%もの高い数値を記録しました。これにより、金融業界は特にシステムの安定性を重視していることが分かります。
上記の数値から、銀行業界では住友信託銀行が最も速く、表示速度は1.441秒。一方、航空業界のスカイネットアジア航空は0.502秒と抜群のスピードを誇ります。ただ、注意が必要なのは、この数値がFlashファイルのみに限定されているため、他の航空サイトでは平均して2秒台での表示が多い状況です。
不動産サイトもトップ9社が1秒台に入っており、多くの情報を有しながらも良好なパフォーマンスを維持しています。
速さを求めるユーザーの声
新聞サイトは、今回の調査において最も遅い平均表示速度を記録しました。このことは、ユーザーにとって不快な体験となり、再訪問を促すためには速さの改善が急務です。
遅延の原因は多岐にわたる
子和の表示速度の遅さには、サーバーやネットワークのスペックが主な要因とされています。加えて、アプリケーションの複雑さや、HTMLページ内のオブジェクトの多さ、JavaScriptやCSSの処理が関与している可能性があります。
まとめ
これらの結果を踏まえて、ゴメスではサイトパフォーマンスの測定とその改善策を企業に提供し、ユーザーに快適な閲覧体験を提供することを目指しています。さらに、12月1日と2日には「サイトパフォーマンス管理のためのGPN活用セミナー」が開催されます。このセミナーでは、パフォーマンスの向上がコンバージョン率の改善につながることをテーマにしています。
ユーザーの期待に応えるため、業界全体でパフォーマンス向上に向けた取り組みが求められています。