2024年、結成10周年を迎えた弦楽合奏団「石田組」は、精力的に公演を重ね、日本各地で大きな成功を収めている。そして11月10日、ついに念願の日本武道館公演が実現した。
8300人の観客が熱狂したこの日のステージは、石田組のこれまでの軌跡と、今後の更なる飛躍を象徴するものであった。
開演前から期待に満ち溢れていた会場は、石田組が登場すると一気に熱気に包まれた。
石田泰尚率いる石田組は、クラシック音楽の枠にとらわれず、ロックやタンゴなど様々なジャンルの楽曲に挑戦。
布袋寅泰の「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」やレッド・ツェッペリンの「天国への階段」など、ロックの名曲を弦楽アンサンブルで演奏する姿は圧巻であった。
さらに、ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」やビゼー「ファランドール」など、クラシックの名曲を演奏する際には、それぞれの楽曲の世界観を見事に表現し、観客を魅了した。
特に注目すべきは、石田組の演奏を最大限に引き出す音響セッティングであった。
メンバー全員の楽器にピックアップマイクが付けられ、広大な武道館という空間に、石田組の演奏が鮮やかに響き渡った。
音響スタッフの緻密なオペレートにより、弦楽器のナチュラルさを保ちつつ、弓が弦を擦る音や、スタッカートにピツィカート、さらに石田の呼吸やカウントの声まで、臨場感を持って観客に届けられた。
後半では、ピアソラ作品を多数演奏。タンゴ奏者としても高く評価されている石田泰尚は、ソロの語法やアンサンブルを通して、クラシック奏者としての矜持を魅せた。
そして、クライマックスはディープ・パープルの「紫の炎」。
燃え盛るステージで演奏された「紫の炎」は、ロックとクラシックの融合という、石田組の真骨頂ともいえるパフォーマンスであった。
観客は、石田組の音楽を通して、クラシックとロックの垣根を超えた、新たな音楽体験を味わった。
アンコールでは、ヘスの「ラヴェンダーの咲く庭で」やタケカワユキヒデの「銀河鉄道 999」、いきものがかりの「ありがとう」、そしてオアシスの「ホワットエヴァー」を演奏。
最後は、金銀のテープが舞う中、石田組の武道館公演は大団円を迎えた。
今回の公演は、クラシック音楽の枠を超えた、石田組の挑戦と創造性を存分に感じることができる、まさに記憶に残る一夜であった。
石田組は今後も、クラシック音楽の可能性を追求し、観客に感動を与える演奏を届けてくれるだろう。