NHK特番で紹介された『だてまぐろ』
国産養殖本まぐろの『だてまぐろ』が、NHKの特集番組『超体感!エクストリーム・ミッション』に登場します。放送日時は平成30年3月29日(木)19:30~20:43。特に、サンドウィッチマンや池田美優さんが出演し、養殖本まぐろの魅力を伝える貴重な機会となります。この番組では、養殖場に潜入し、栄養豊富な環境で育てられるまぐろの様子を360度カメラで捉える予定です。
『だてまぐろ』の由来と特徴
『だてまぐろ』というブランド名は、宇和島の豊かな歴史に由来しています。宇和島はかつて伊達藩の城下町であり、伊達政宗の息子である伊達秀宗が初代藩主としてこの地を治めました。伊達氏の名には「豪華」「魅力的」といった意味が込められ、まぐろの豊かな味わいにもその影響が色濃く表れています。
本まぐろの認証を受けるには、宇和海で24ヶ月以上育成されなければなりません。これは、味わい深い艶やかさを持った本物のブランドであることを意味します。さらに、『だてまぐろ』は宇和海漁業生産組合と辻水産株式会社にて商標登録された名です。
自然環境に恵まれた生育条件
宇和海は、日本有数の養殖環境を誇ります。ここでは、水温が高く栄養の少ない「急潮」と、水温が低くミネラルが豊富な「底入れ潮」が交わることで、食物連鎖が活性化され、養殖まぐろは高い栄養価と透明度を確保しながら成長します。
安全性と品質管理
『だてまぐろ』は、徹底した品質管理に力を入れています。与える餌には全て放射性物質の検査を実施し、日本の基準よりも厳しい基準を設けています。また、トレーサビリティを確保するため、商品の生産から販売までの全過程を記録。消費者に対し「商品履歴書」を発行しています。
生まれたままの状態でお届けできるよう、必要なときに釣り上げてから冷凍せず最短2日でお客様の元へ届ける体制も整っています。捕獲時には電気で気絶させ、すぐに血抜きと内臓処理を行います。
海外展開への取り組み
『だてまぐろ』は海外にも展開しています。特にドバイやタイなどの新興市場はもちろん、中国国内への輸出実績も多くあり、北米市場においても国産養殖本まぐろの中で輸出実績がトップです。世界各国へ向けて、私たちの美味しいまぐろを発信し続けています。
イベント情報
最近、東急ストア各店で行われている『瀬戸内・四国フェア』では、当地の海の幸やフルーツ、デザートが幅広く取り扱われており、もちろん『だてまぐろ』も販売中です。フェアの開催は平成30年3月23日(金)から25日(日)までですが、詳細は各店へ直接お問い合わせをお願いします。皆様のお越しをお待ちしています!
お問合せ先
辻水産株式会社 東京支店
- - TEL: 03-6457-0710
- - ホームページ: 辻水産株式会社
- - 営業時間: 月曜日~土曜 8:30~17:00