TSUTAYAが新展開
2024-10-02 16:39:37

TSUTAYAが全国の書店でポップアップストアを導入、地域交流を促進する新たな試み

TSUTAYAの新たな挑戦:ポップアップストア導入の全貌



株式会社COUNTERWORKSが提供するポップアップストア出店支援プラットフォーム「SHOPCOUNTER」が、カルチュア・エクスペリエンス株式会社(CX)によって本格的に導入されることとなりました。全国にTSUTAYAを展開するCXは、今後、ポップアップストアを通じて地域の交流を一層深める取り組みを進める方針です。

導入の背景



カルチュア・エクスペリエンスは「豊かな読書体験」と「空間価値」の提供を目指し、長年にわたり書店業務に力を入れてきました。特に、地域のコミュニティ形成を重視し、ウエルネス事業やイベント、ポップアップストアなどの新規事業にも取り組んでいます。これらの活動は、ますます多様化する顧客のニーズに応えるための重要なステップと位置付けられています。

今回、SHOPCOUNTERを取り入れることで、TSUTAYAのイベントスペースや駐車場といった社内リソースを、より効果的に活用することが期待されています。登録された出店者の質が確保されることで、顧客体験をさらに向上させる新たなプロモーションを展開することが可能になるため、出店者と顧客のマッチングも強化される見込みです。

CXのコメント



これに関して、カルチュア・エクスペリエンスの新規事業開発本部長である石橋親氏は、「お客様に新たなライフスタイルを発見する体験を提供し、地域に活気をもたらす書店を目指す」と語っています。また、ショップカウンターの本格導入によって、地域店と顧客のつながりが生まれるという手応えも感じているようです。

「新しいお店を見つけた」や「地域のおもしろい人と知り合えた」といった声が寄せられており、今後、100店舗以上のTSUTAYAでの導入が期待されています。

SHOPCOUNTERとは



「SHOPCOUNTER」はオンライン形式のポップアップストア出店支援プラットフォームです。ショッピングモールや商業施設を検索し、手軽に出店予約を行うことができるため、多くの業種に利用されています。約7万のテナントがこのサービスを通じて、自身のブランドや商品を効果的にPRする機会を得ています。

未来展望



今後、TSUTAYAとCOUNTERWORKSとの連携を強化し、全国の書店での導入を進めることで、地域の活性化がさらに加速すると期待されています。また、ポップアップストアが企業のマーケティング施策において新たな価値を提供することで、顧客体験の向上や地域との絆を深める手助けとなるでしょう。

この新たな取り組みは、書店という場が単なる商品を販売する場を超え、地域コミュニティのハブとして機能することを目指しています。これからのTSUTAYAにおける制度的な進化を注視したいところです。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社 COUNTERWORKS
住所
東京都港区六本木1丁目8−7MFPR六本木麻布台ビル9F
電話番号
03-6420-0773

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。