スーパー集客の新戦略
2025-07-17 12:52:36

Googleマップを活用したスーパー集客の新戦略を無料レポートで公開

Googleマップを駆使した新しいスーパー集客戦略



近年、消費者の行動が変化し、特に買い物をする際の情報収集方法においても新たな潮流が見え始めています。株式会社カンリーが発表した無料レポート「その来店、Googleマップが決め手かも。」では、スーパー業界における集客戦略の新たなポイントを探る内容がまとめられており、多くの企業にとって役立つ情報が詰まっています。

消費者の情報収集行動の変化



このレポートによると、調査結果から明らかになったのは、消費者がスーパーを訪れる際の情報収集方法です。紙や電子のチラシを利用する店舗が多い中で、Googleマップの利用率がこれらを上回り、特に「生活圏外のスーパー」に訪れる層が注目されています。実際、調査対象者の中で、平均月に約4.4回もこうした店舗を利用しており、消費額も平均約1.6万円と高額です。この対象層は、従来のアプローチでは捕捉しづらい重要な顧客と言えます。

Googleマップの活用がカギに



今、経営者やマーケティング担当者に問われるのは、どの施策にどれだけの予算を投資するかです。その中でGoogleマップが如何に良質な情報接触を提供するかがカギとなります。レポートでは、Googleマップを利用した情報収集が「なんとなく立ち寄る」だけでなく、消費者の来店意欲に大きな影響を与えることがあると示されています。

特に、67%の回答者が「Googleマップでの情報を参考にした」と答えていることからも、これが顧客の来店決定に大きく影響することが分かります。つまり、ただ検索されるだけでなく、選ばれる理由を充分にGoogleマップ上に提示することが集客の鍵となるでしょう。

MEO対策と集客効果



本レポートでは、Googleビジネスプロフィールの整備やMEO(Map Engine Optimization)の具体的な対策方法も紹介しています。これらの取り組みは、単なる情報提供にとどまらず、実際に集客につながる施策へと結び付きます。レポートは、これからWeb施策を導入しようとしている企業にとって、非常に重要な指針となり得ます。

全国のスーパーマーケットが直面している経営課題を克服し、集客を最大化するために必要なノウハウが詰まったこのレポート。市場の変化に合わせた新たなアプローチが求められる中、これを活用することでより多くの消費者との接点を創出できるでしょう。レポートは無料で請求可能で、具体的な集客施策のヒントや、現代の消費者行動の実態を把握するための資料です。

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カンリーについて



株式会社カンリーは、店舗の集客のためにGoogleビジネスプロフィールをはじめとする地図媒体と、SNS、HPなどの情報管理サービスを提供しています。店舗経営者の負担を軽減し、効果的なデータ分析を行うクラウド型管理サービスを展開しており、経営者が直面する様々な課題の解決に寄与しています。興味がある方は、ぜひ彼らのサービスもチェックしてみてはいかがでしょうか。


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会社情報

会社名
株式会社カンリー
住所
東京都品川区東品川2丁目2番20号天王洲オーシャンスクエア6階
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