OTENTOが革新!
2024-08-20 12:58:36

大阪市が公認した新サービス「OTENTO」導入で飲食業界に革新!

大阪市が認めた新しいチップサービス「OTENTO」



大阪市が公認するサービス「OTENTO」が、ついにネッツトヨタニューリー北大阪株式会社でも導入を開始しました。この革新的なプラットフォームにより、飲食店の従業員や営業担当者に対するチップやメッセージをスマホを通じて手軽に送ることができるようになりました。

OTENTOとは?


「OTENTO」は、飲食店や宿泊施設におけるサービス向上を目指すスタートアップ企業、株式会社OTENTOが提供しています。大阪市中央区に拠点を置くこの企業は、「大阪トップランナー育成事業」の第1期認定プロジェクトとして選ばれ、大阪市の公認を受けています。代表の鳥居本敦士氏のもと、このサービスは日本と世界をつなぐ懸け橋としています。

DX化による新たなチップ文化の創出


OTENTOの大きな特徴は、現金では管理が難しかったチップの受け取りをデジタルに変革する点にあります。2030年までに倍増するインバウンド客に向けて、外国人観光客が持つチップ文化を日本でもスムーズに受け入れるための施策が必要とされていました。このサービスにより、従業員の満足度(ES)の向上と、料理や接客に感動した観光客からのチップが正式に受け取れる仕組みが整いました。これまでの2年間で、累計400万円を超えるチップが決済されていることが証明しています。

お客様からの評価を活かす AIのレポート作成


OTENTOでは、チップや感謝のメッセージをオンラインで受け取ることによって、従業員の自己評価や所得の向上が期待されます。さらに、毎月生成されるレポートによって、従業員個々の強みや特性を再認識する機会が提供されます。このレポートはAIによって分析され、企業が顧客評価の指標として利用することができます。

ネッツトヨタニューリー北大阪における成功事例


2024年6月からネッツトヨタニューリー北大阪でもこのサービスが導入され、これまでに471通のメッセージが集まりました。分析の結果、セールス、エンジニア、受付の顧客満足度の高さが示され、代表の小西敏仁氏は「顧客からの評価を個人ごとに可視化できるようになったことで、給与査定への反映が可能になった。これにより、従業員のESと顧客満足度(CS)をともに高められる」と期待を寄せています。

OTENTOの理念と未来への展望


OTENTOのサービス名には一つの信念が込められています。それは「お天道様は必ず観ている」という言葉から得たもので、見えないところでの努力や献身的な行動は確実に報われるという考え方を基にしています。この理念を実現するため、ITを駆使した社会システムの一環としてOTENTOが設計されました。人との繋がりや思いやりの心を大切にし、この時代だからこそその重要性を再認識する必要があります。

仙台からのお願い


今後もメディアの皆様とともに、多くの日本人にOTENTOのサービスを広めていくことが目標です。より多くの方々がこの革新を体験し、働く環境が改善されることを期待しています。ご取計らいをいただければ幸いです。

【お問い合わせ】
担当:小林 美紀
電話:06-6224-0871
メール:[email protected]


画像1

会社情報

会社名
株式会社OTENTO
住所
大阪府大阪市中央区備後町三丁目4番8号フクエイビル2F
電話番号
06-6224-0871

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 大阪市 ネッツトヨタ OTENTO

Wiki3: 大阪府 大阪市 ネッツトヨタ OTENTO

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。