小嶋陽菜氏がプロデュースするライフスタイルブランド「Her lip to」が、Shopifyの支援によりグローバル展開を加速させ、売上を大幅に伸ばしたことが発表されました。2024年4月に海外展開を開始した「Her lip to」は、Shopifyの越境ECツールを活用することで、海外市場でのビジネスを順調に進めています。
Shopifyの多言語対応機能「Translate & Adapt」により、英語と中国語(繁体字)に対応したECサイトを構築。さらに、Shopifyの越境ECマーケット機能を活用し、アクセスする国に応じた商品提供のカスタマイズを実現しました。この機能は、輸出入規制や各国の季節サイクルを考慮したもので、例えば、日本の夏に販売される商品を、冬に始まるオーストラリア市場で表示しないなど、顧客にとって最適な商品を提示することができます。
また、「Theme Contextualization」機能により、国ごとに「Her lip to」ストアフロントのテーマを変更し、各市場のニーズに合わせたユーザー体験を提供しています。これらの機能により、海外ユーザーの購買意欲を高め、売上向上に大きく貢献したと考えられます。
Shopifyは、「Her lip to」の国内でのビジネス展開から海外展開に至るまで、長年にわたりブランドの成長を支援してきました。今回の成功は、Shopifyが提供する越境ECツールが、日本のブランドの海外進出を強力にサポートする力を持っていることを証明する事例と言えるでしょう。
今回の提携に関して、Shopifyのグローバル広報担当者は、「日本のアイコニックなブランドを有する企業を新たな仲間として迎えられたことを光栄に思います。このパートナーシップをきっかけに、より多くの日本のマーチャントがShopifyの越境EC支援機能を活用し、海外展開における課題を克服していくことを期待しています」とコメントしています。
小嶋陽菜氏も、「私たちのブランドの世界観が日本だけでなく海外のお客様にも届き、より多くの方にブランドを愛していただけるようになったことをとても嬉しく思います」と、海外展開の成功に対する喜びを語っています。
「Her lip to」とShopifyは、今後もパートナーシップを強化し、グローバル市場におけるさらなる成長を目指していきます。