ファミマ、マイペイメント導入
2020-07-31 15:02:25
ファミリーマートが「マイペイメント」導入、収納サービスを拡充
ファミリーマートが「マイペイメント」を導入、収納サービスを拡充
株式会社ファミリーマートが、スマホを活用したコンビニ収納サービス「マイペイメント®」の取り扱いを開始しました。この新サービスは、年間約10億件にも及ぶコンビニ収納を効率的に行うことを目指しています。従来の請求書の印刷や郵送コストは企業に負担をかけ、また利用者も請求書を持参し忘れることによって支払う機会を逃すことが多いという課題がありました。
「マイペイメント」を導入することで、まずは請求書をペーパーレス化し、これらの問題を解決することが期待されています。これは、公共料金や通信販売の代金を支払う際に、利用者がスマホに表示したバーコードを使用してコンビニで簡単に決済を行えるという仕組みです。
利用可能店舗の拡大
現在、「マイペイメント」は国分グローサーズチェーン、しんきん情報サービス、セイコーマート、セブン-イレブン・ジャパン、ミニストップなどのコンビニで利用可能ですが、ファミリーマートが加入することで、取り扱い店舗は約4万店舗に拡大します。これにより、高い利便性がさらに向上し、多くの利用者にとってアクセスしやすいサービスとなるでしょう。
サービス運用の流れ
「マイペイメント」は、利用企業からの請求情報をバーコード用のURLとして発行し、それを利用者のスマホに通知します。利用者はそのURLから請求情報を表示し、直接コンビニ店頭で支払いを行います。支払いが完了すると、リアルタイムで利用企業に対しても確認できるため、迅速な情報共有が実現されます。
環境への配慮
このサービスの導入により、企業は請求書の印刷費や郵送費が削減されるうえ、電子帳票の利用により収入印紙も不要になります。さらに、ペーパーレス化によってCO2の削減にも寄与し、低炭素社会への貢献を目指しています。
今後の期待
NTTインターネットはこの取り組みを通じて、利用者の利便性を向上させつつ、企業の売上向上やコストダウンにも寄与するとしています。「マイペイメント」の適用は、さらなる環境意識の高まりとともに、コンビニ収納の新たなスタンダードを確立する可能性も秘めています。
今後もファミリーマートなど、全国のコンビニでの「マイペイメント」の展開が進むことで、日常生活における支払いの在り方が大きく変わっていくことでしょう。利用者が益々便利に、そして環境にも配慮した選択ができるようになることが期待されています。
会社情報
- 会社名
-
エヌ・ティ・ティ・インターネット株式会社
- 住所
- 東京都品川区西五反田2-11-20五反田ブリックビル
- 電話番号
-
03-6803-6111