美容意識の高まり
2025-11-20 12:03:25

結婚式に向けて美容意識高まる。男女の自己投資が重要なポイントに

美容への関心が高まる結婚式準備



結婚式に向けた準備は、新しい人生のスタートを飾る特別な瞬間です。最近発表された株式会社マイナビの「ウエディング美容に関する調査2025年」によると、20~39歳の結婚式を予定している方々の美容への関心度は73.6%に達しています。この調査は2023年10月から2025年9月までに結婚式を挙げるカップルを対象にしたものです。

結婚式に向けての取り組み



調査結果によると、78.5%の男女が結婚式に向けて何らかの美容活動を実施していると回答しました。具体的には、プロに任せたケアが67.3%、セルフケアが74.0%というデータが明らかになっています。男女別で見ると、特に脱毛やシェービング、ネイルケアにおいてプロに依頼する傾向が顕著でした。男性の57%が脱毛を選んでおり、女性は62.2%がネイルやまつ毛ケアを実施しています。

自己投資の傾向



自分磨きへの投資額は平均22.2万円で、前年比0.3万円増加しています。特に男性は24.2万円、女性は20.5万円と、意識の高まりが数字にも表れています。高額な自己投資をする層が増えている一方で、5万円未満の投資が最多であり、個人差が見られます。そうした中で、美容への関心は男女問わず持たれていることが確認されています。

パートナーと共に美容活動



興味深いのは、約54.9%のカップルが美容や健康活動をパートナーと共に取り組んでいるという点です。食事の改善やジム通い、スキンケア情報の共有を通じて、パートナー間での絆が深まり、結婚後もこの取り組みが生活習慣の一部として続くことが示されています。こうした美容活動は、結婚式を超えて二人の生活に良い影響を与えることが期待されます。

結論



この調査からは、結婚式を挙げることが美容意識を高めるきっかけとなっていることがはっきりとわかります。また、男女双方の自己投資や、パートナーとの美容活動の重要性が浮かび上がります。結婚式を準備する過程で得られる美容体験は、新たな生活のスタートを飾るだけでなく、将来的な健康や美容習慣の基盤にもなり得るのです。マイナビウエディング編集長の片山裕美が語るように、新たな人生のスタートに向けての美容への取り組みは、人生全般に良い影響を及ぼす可能性があると考えられます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

会社情報

会社名
株式会社マイナビ
住所
東京都千代田区一ツ橋1丁目一番一号パレスサイドビル
電話番号
03-6267-4155

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。