現場DXを加速するUnifinityマーケットプレイスの全貌
株式会社ユニフィニティーが新たに公開した「Unifinityマーケットプレイス」は、企業の業務改善を支援するためのプラットフォームです。このサービスは、ノーコードでアプリを開発できる「Unifinity」を使用しているユーザーを対象に、業務に役立つアプリテンプレートを誰でも簡単に導入できるよう設計されています。
Unifinityマーケットプレイスとは
Unifinityマーケットプレイスは、現場で必要な業務アプリをストレートに利用するための公式サイトです。例えば、日報管理、点検業務、進捗管理、報告書作成といった多様な業務に対応するアプリを提供しています。ユーザーはこれらのアプリをノーコードでそのまま試用できるため、「何から始めれば良いのか分からない」という企業の方々にとって、非常に便利な選択肢となります。
主な特徴と利点
1. ### 「選ぶだけ」で導入可能なテンプレート
Unifinityマーケットプレイスでは、開発されたアプリを無料でダウンロードしてそのまま試すことができます。初めての方でも簡単に始められるよう、Unifinityのアカウントを作成し、スマートフォンやPCにアプリをインストールするだけで利用可能です。
2. ### 業種を超えた豊富なアプリラインナップ
製造業・建設業・不動産業・サービス業など、さまざまな業種にマッチしたアプリを順次増やしていく予定です。これにより、特定の業務ニーズに合った機能が充実しており、企業ごとの現場DXを強力にサポートします。
3. ### 導入しやすい体験を提供
「まずはアプリをどのように使えるのか試してみたい」という声に応える形で、Unifinityマーケットプレイスは企業が気軽に体験できる環境を整えています。これにより、現場DXの入り口としての役割が期待されます。
代表の想い
この新しいプラットフォームについて、株式会社ユニフィニティーの曽良俊介社長は「ゼロから作るのではなく、選んで使うという新しい現場DXの形を目指しています。企業それぞれの課題に応じたアプリを触ってみることで、業務改善の第一歩を踏み出してほしい」とコメントしています。
Unifinityについて
Unifinityは、さらに多くの業務システムと連携が可能であり、手軽にモバイルアプリを作成できるツールです。特に、kintoneとの連携機能を活用すれば、データベースとしての機能も簡単に使用できるため、複雑な設定なしにアプリの利用が可能です。
また、作成したアプリはiOS、Android、Windowsに対応しており、オフライン環境でも利用できます。これにより、電波が届きにくい地下や工場内でも安心して業務を行えます。
まとめ
「Unifinityマーケットプレイス」は、企業の業務改善を手軽に始められる新たなステップとなるでしょう。無料で利用できるアプリテンプレートを積極的に活用し、現場のDXを加速させるチャンスです。今後のさらなる機能拡充にも期待が寄せられています。
会社概要
- - 会社名: 株式会社ユニフィニティー
- - 所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-16-5 大下ビル8F
- - 代表: 曽良 俊介(代表取締役社長)
- - URL: Unifinity公式サイト