東芝グランドコンサート
2014-03-25 13:50:52

地方を彩る音楽の祭典、東芝グランドコンサートの特別な招待

第33回東芝グランドコンサート2014の魅力



2014年3月21日、ミューザ川崎シンフォニーホールにて開催された第33回東芝グランドコンサートは、指揮者ヴァシリー・ペトレンコが率いるオスロ・フィルハーモニー管弦楽団の素晴らしいパフォーマンスを堪能できる場でした。このコンサートでは地域貢献として、地元の高校生たちを特別招待する取り組みも行われました。

地元高校生への特別招待



川崎公演には、神奈川県立住吉高等学校吹奏楽部の生徒13名が招待され、コンサート開催前にリニューアルオープンした東芝未来科学館を訪問しました。彼らは、東芝が開発した歴史的冷蔵庫や、さまざまな科学技術の体験ができるブースを見学し、科学の醍醐味を実感しました。

さらに、楽団のリハーサルも特別に見学できる機会が設けられ、生徒たちは演奏前の準備の様子を間近で観察しました。「オーケストラの演奏を聴ける機会はなかなかないので、勉強になりました」という感想が寄せられるなど、未来へ繋がる貴重な体験となりました。

仙台公演では、東日本大震災の復興支援の一環として、宮城県内の高校の吹奏楽部から117名が緊急招待されました。この取り組みは、2012年から継続されているもので、震災で影響を受けた生徒たちに心の支援を提供しています。

この公演でも、高校生たちはリハーサルを体験し、本公演を実際に鑑賞することで、プロの音楽家たちの技術に触れ、心を揺さぶる演奏を享受しました。

音楽がもたらす感動



参加した生徒たちの中には、楽団の演奏に夢中になり、真剣な表情で見入る姿が多く見受けられました。音楽の力を通じて、彼らの心に何か特別なものが芽生えたことを期待したいと感じます。「音楽には人の心をつなぐ力がある」ということを、改めて実感させられる瞬間が数多くあり、参加した生徒たちにとってこの体験が未来への希望となったに違いありません。

このように、東芝グランドコンサートは単なる音楽イベントではなく、地域との強い絆を築き、未来を担う若者たちに夢や希望を与える場として大変意義深いものでした。これからもこのような取り組みが続いていくことを期待します。

会社情報

会社名
株式会社 東芝
住所
東京都港区芝浦1-1-1
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。