集英社が連載漫画家支援サイトを開設
株式会社Mediplatが提供するオンライン医療相談サービス「first call」が、集英社の漫画家向けサポートサイト『マンガ家サポートナビ』で紹介されることになりました。これにより、現役の連載漫画家が安心して執筆に集中できる環境が整えられます。
安心して働けるための新たなツール
集英社は、忙しい日々を送る漫画家たちに向けて、健康管理をサポートする新しい取り組みを始めました。『集英社マンガ家サポートナビ』では、連載作家が直面する健康上の問題や疑問を解消するためのサービスが紹介されています。この中でも特に注目されているのが、「first call」のオンライン医療相談サービスです。これにより、漫画家は自宅や外出先からでも医師に手軽に相談でき、健康に関する不安を抱えることなく、執筆に専念できます。
「first call」の概要
「first call」は、テキストチャットやビデオ通話を通じて医師に相談できるサービスで、従業員専用アプリもしくはWEB版を通じて利用可能です。相談は、一般内科や小児科、産婦人科、精神科など、全12科目にわたる専門医によって実名で行われるため、安心して相談できる環境が整っています。
産業医訪問・オンライン面談の利便性
また、「first call」では、産業医による定期訪問やオンライン面談のサービスも提供しています。これにより、海外の支社にいる従業員や面談の調整が難しい場合でも、スムーズに面談の設定が可能です。日程調整の手間を省くことで、人事部門の業務負担も軽くなります。
ストレスチェック機能
さらに、法人向けには従業員のストレスチェックが簡単に行える機能が用意されています。このサービスを活用することで、職場のストレス状況を可視化し、適切な対策を講じることができるようになります。「first call」は、ストレスチェック後の産業医面談もオンラインで一元管理できるため、健康管理をより効率的に行うことが可能です。
今後の展望
Mediplatは、今後も「first call」の機能やサービスを拡充し、企業の健康経営における問題解決に寄与したいと考えています。漫画家たちがより創作に集中できるよう、健康管理の重要性がいっそう高まっています。詳細は『集英社マンガ家サポートナビ』の公式サイトをご覧ください。
集英社マンガ家サポートナビ 公式サイト
お問い合わせ
「first call」に関する申込みや質問は、以下のメールアドレスまでお寄せください。
[email protected]