マーケティング専門Q&Aサイト『シャベルン』がリリース
2023年、シャベル株式会社はマーケティング専門のQ&Aサイト『シャベルン』の提供を開始しました。このサイトは、特に営業やデザインといった他業務と異なり、情報の有無によってマーケティングの結果が大きく変わることを受けて作られました。マーケティングに対する悩みを持つ人々と、専門知識を持つマーケターを結びつけることが目的です。
シャベルンの背景
この新しいプラットフォームの誕生は、2019年に始まった1ヶ月1万円で無制限にマーケティング相談ができるサービス『シャベルミー』から派生しています。『シャベルミー』の人気が全国に広がった結果、マーケティング課題を抱える多数の企業からの反響がありました。この流れを受け、『シャベルン』が立ち上がることとなりました。
『シャベルン』は、マーケティングに関する具体的な質問に対して、複数のマーケターから詳細な回答を得ることができるのが大きな特徴です。このような専門家の知見を集めることで、ユーザーがより実践的な情報を得られる場を提供しています。
マーケティングに関する課題
マーケティングは、実際に成果を上げるためには専門的な知識と情報が不可欠です。しかし、特定の分野に詳しいマーケターといつでも話せる環境は非常に限られています。そのため、日々の業務の中で専門家に相談できる機会が少ないという課題があります。
また、様々なマーケティングメディアが存在するものの、これらはしばしば抽象的な内容にとどまり、具体的なソリューションを引き出すことが難しいこともあります。『シャベルン』では、質問者の抱える具体的な悩みに対し、実際に経験豊富なマーケターたちが協力して解答を提供します。これにより、より実践的で有益な情報を手に入れることが可能です。
今後の展望
『シャベルン』は、今後さらなる機能の追加を予定しています。質問に対する回答者を評価できる機能を導入し、そのスキルを可視化したり、回答ごとに料金を設定して販売することで質問者と回答者のマッチングを行うことを目指しています。これにより、ユーザーはより信頼できる情報源を確保することができます。
キャンペーン『NO.1マーケターは誰だ?』
さらに、『シャベルン』のリリースを記念して「NO.1マーケターは誰だ?ベストアンサーには賞金10万円」というキャンペーンを開催することが決定しました。このキャンペーンでは、日本国内のマーケターがリアルなマーケティング課題にどうアプローチするのか、その答えを競い合います。
キャンペーン詳細
- - 募集期間:2020年2月5日(水)〜2月23日(日)24:00
- - お題:「シャベルンの会員を1万人にするマーケティングのアイデアを教えてください」
- - 参加方法:お題に対する回答をした後、回答をTwitterまたはFacebookでシェアすることで応募完了となります。
応募者には、全員に『2020年マーケティング課題大全(前編)』をプレゼント。このレポートは1,000件以上のマーケティングに関する質問と回答を分析した内容で、2020年5月にPDFとして配布される予定です。
まとめ
『シャベルン』は、マーケティングを学び、実践したい人々にとって貴重な情報源となるでしょう。様々なバックグラウンドを持つ応募者と回答者が集まり、知見を共有することでさらなる成長が期待できる場として注目されています。是非この機会に参加し、新たなマーケティングの知識を深めてみてください。