LINE WORKS導入決定
2025-11-28 15:28:42

山梨中央銀行、ビジネスツール「LINE WORKS」を全営業支店へ導入決定

山梨中央銀行が「LINE WORKS」を導入



山梨中央銀行は、2025年12月1日より全営業支店でビジネスコミュニケーションツール「LINE WORKS」を導入することを発表しました。これにより、営業担当者と顧客のコミュニケーションの質を向上させ、新たな成長戦略を推進していくことを目指しています。

導入の背景



銀行業界では、顧客とのコミュニケーション手段は電話やメールが中心であり、迅速な連携が難しいケースが多々見られました。今回の「LINE WORKS」導入は、山梨中央銀行が掲げる長期ビジョン「Value Creation Company 2034」の一環として位置づけられています。このビジョンは、地域社会の持続可能な成長や同行グループ全体の経営をより良いものにしようという関与に基づいたものです。

特に、デジタル化や顧客体験の向上を目的にした中期経営計画「Value Creation Company~1st Stage」を推進する中で、今後の営業活動をサポートする重要なツールとして期待されています。

「LINE WORKS」選定の理由



山梨中央銀行が「LINE WORKS」を選んだ背景には、いくつかの要因があります。まず、金融業界特有のニーズにマッチしたセキュリティ機能が充実している点が挙げられます。また、顧客のLINEアカウントと直接つながることができる唯一のビジネスチャットであることも大きな魅力です。さらに、直感的なユーザーインターフェースにより、誰でも簡単に操作可能であることが、職場でのコミュニケーションを円滑にします。

これらの特徴が、営業担当者間や顧客との迅速で円滑なコミュニケーションを実現する要素となるでしょう。

導入概要



  • - 対象: 山梨中央銀行全営業支店
  • - 利用開始日: 2025年12月1日
  • - 利用対象者: 全店における営業担当者および一部の本部行員約400名

今後も山梨中央銀行は、地域社会や顧客の利便性向上を目指し、デジタル施策を強化していく方針です。これに伴い、LINE WORKSはその支援をし続ける意向を示しています。

「LINE WORKS」とは



「LINE WORKS」は、チャット機能やカレンダー、掲示板、アンケートなど、ビジネスに特化した多機能なグループウェアです。一般的なコミュニケーションアプリ「LINE」と似た使いやすさを持ちつつ、多彩な機能が揃っていることが特徴です。スマートフォンだけでもほとんどの機能が利用できるのが魅力で、業務の質を改善する助けになるでしょう。さらに、無料版や有料版があり、社外とのやりとりにも適しています。

LINE WORKS株式会社について



LINE WORKS株式会社は、ビジネスコミュニケーションツールやAI製品を提供する企業で、様々な業種やシーンに対応したサービスを展開しています。最先端のAI技術の研究にも力を入れており、社会への貢献を目指しています。以降の経済成長に向け、山梨中央銀行との協力により、顧客サービスの向上に寄与することが期待されています。


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会社情報

会社名
LINE WORKS株式会社
住所
東京都渋谷区桜丘町1-1渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー23F
電話番号

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