「CREATIVE MUSEUM TOKYO」が京橋にオープン
2024年11月2日、東京・京橋に新しい魅力が加わります。株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツの事業の一環として、「CREATIVE MUSEUM TOKYO」が戸田建設による新しいビル、TODA BUILDINGの6階に開業します。このミュージアムは、ポップカルチャーや現代アート、デザインを扱い、クリエイターたちの作品や表現を幅広く楽しむことができる空間です。
ミュージアムの概要
「CREATIVE MUSEUM TOKYO」(略称CMT)は、約1,200平方メートルの広大な展示スペースを持ち、高さ5メートルの天井を活かした開放感あふれる設計です。年間に約4本の大型展覧会を開催し、「創造性とは何か?」をテーマに体験型の展示を提供します。ミュージアム内には、作品の展示だけでなく、ミュージアムショップやカフェも併設されており、各展覧会に合わせたオリジナルグッズやメニューも楽しめます。
オープニング展「鬼滅の刃」柱展
オープニングにふさわしい展覧会として、アニメ「鬼滅の刃」の大規模展覧会「柱展 ―そして無限城へ―」の開催が決定しました。この展覧会では、鬼殺隊の“柱”たちに焦点を当て、それぞれの個性や歴史を深く掘り下げます。アニメの制作を手掛けたufotableも協力し、来場者に魅力的な体験を提供する予定です。
本展は、アニメ「鬼滅の刃」の魅力を約1,200平方メートルの空間で圧倒的な展示量で表現します。原画や映像によって、各柱の独自の物語や感情に迫る試みがなされています。
特別な体験が広がる
展覧会の入場時には「柱札」と呼ばれる特別なカードが配布されます。このカードを使うことで、各柱の名言を楽しむ音声体験ができます。また、展覧会に併設された「CREATIVE MUSEUM TOKYO CAFE」では、展覧会テーマに基づいたオリジナルメニューも展開し、来場者は食とともにクリエイティビティを味わえます。
アクセスと開館情報
「CREATIVE MUSEUM TOKYO」は、東京都中央区京橋1-7-1のTODA BUILDING 6階に位置し、交通の便も良好です。JR各線「東京駅」から徒歩7分、東京メトロ銀座線「京橋駅」からも徒歩3分と、訪れやすい場所にあります。開館時間は10:00から20:00(最終入場は19:30)で、たくさんの来場を期待しています。
ミュージアムの公式サイトやSNSも随時更新されており、最新情報をチェックしやすくなっています。特にオープニング展や特別なメニュー、イベント情報については、公式サイトを通じて確認することができます。
徐々にニーズに合わせて進化していく「CREATIVE MUSEUM TOKYO」。今後の展開にも期待が高まります。クリエイティブな体験を通じて、東京での新たな文化の発信点となることを願っています。