ブランドマネージャー必見!仮説ドリブン・マーケティングセミナー
2025年12月11日(木)17時、オンラインで特別セミナーが開催されます。主催は、国内最大級のセルフ型アンケートツール「Freeasy」を展開するアイブリッジ株式会社です。このセミナーでは、ブランドマネージャーや商品開発担当者に向けて、アンケートを活用した仮説探索調査のノウハウを学ぶことができます。
セミナーの概要
このセミナーのテーマは、菅原氏が出版される新刊『リサーチからはじめる仮説ドリブン・マーケティング』に沿った内容です。地方・顧客理解を担うブランドマネージャーや商品開発の専門家にとって、大変有意義な機会になるでしょう。参加者には、特典として分析成果物のテンプレートが提供されます。これは、書籍にも収録されている内容をもとにした、実用的なものです。
対象者
このセミナーは次のような方に特におすすめです。
- - 市場開拓や顧客理解に携わるブランドマネージャー
- - 商品開発の担当者
- - アンケート調査を行っているFreeasyのユーザー
プログラム内容
セミナーでは以下の3つのモデルについて学びます:
1.
企画モデル:仮説思考での調査企画のイメージと、調査目的と仮説思考の統一方法。
2.
設計モデル:仮説探索調査のための調査票と質問文の作成。
3.
分析モデル:ブランド及びチャネルに関する初期仮説の分析方法、課題仮説や戦略仮説の組織内伝達方法について。
本セミナーは、最新のリサーチ技法を具体的に学ぶ良い機会です。参加費は無料で、Zoomを通じてのオンラインセミナーとなりますので、交通費もかかりません。
講師のご紹介
菅原大介氏は、上智大学卒業後、出版社やマーケティングリサーチ会社での経験を持つリサーチャーです。現在はUI/UXデザインの支援と研究を行い、リサーチに関するニュースレター「リサーチハック101」を発行しています。
開催情報
- - セミナー名: 仮説ドリブン・マーケティング×Freeasy
- - 日時: 2025年12月11日(木)17:00~18:00
- - 方法: Zoomオンライン
- - 参加費: 無料
セミナー内容に関しては、予告なく変更される場合もありますので、詳細は公式ウェブサイトをご確認ください。
ぜひこの機会に参加し、マーケティングリサーチにおける新たなステップを踏み出しましょう。