2024年、J.D. パワーによる日本自動車セールス顧客満足度調査において、BMWがラグジュアリーブランド部門で第1位を獲得しました。そして、MINIも日本自動車サービス顧客満足度調査で1位に選ばれるという素晴らしい結果を残しました。
この調査は、1年間にわたり新車購入後のユーザーに対して行われ、新車を購入した時のディーラーのサービス対応について評価されるものです。BMWはラグジュアリーブランドとして高い満足度を誇り、MINIは8年連続で人気の輸入車として名を馳せています。
ビー・エム・ダブリュー株式会社の長谷川正敏社長は、これらの賞の受賞について次のように述べています。「BMWブランドとMINIブランドそれぞれで素晴らしい評価を得られたことを大変光栄に思います。お客様へのサービス向上が評価されたのではないかと思います」とコメントしました。
今回の調査では、BMWブランドが7124人の参加者からの評価を受け、MINIブランドも8670人のユーザーからの高評価を得ました。長谷川社長は、顧客への感謝の言葉を述べ、両ブランドとも今後一層のサービス向上に努める意向を示しました。また、MINIブランドは、今後も多くの人々に支持されることを目指していくとしています。
調査概要
J.D. パワーによる調査は年に一度実施され、新車を購入した後、一定の期間を経た顧客を対象に満足度を測定します。2024年には、5月から6月にかけてインターネットを通じて調査が行われ、正規ディーラーから新車を購入したユーザーが対象となっています。このデータをもとに、ブランドごとの顧客満足度が明らかにされるのです。
このような評価を受けることで、BMWブランドとMINIブランドは今後もクオリティの高いサービスを提供し続けることが期待されています。自動車業界の現状や動向に敏感なユーザーにとって、この調査結果は非常に参考になるでしょう。これらのブランドが今後どのように成長していくのか、非常に楽しみです。