コロナ後のオンライン利用
2025-02-27 15:31:32

コロナ後のオンラインツール利用が変わりつつある現状と課題を解剖

コロナ後のオンライン活用の現状と課題



セキュアロジック株式会社が全国の会社員を対象に実施した「コロナ禍前後のVR・オンラインの有用性」に関する調査によると、コロナ禍を経て多く企業がオンラインツールやVRの導入を進めたことが明らかとなりました。しかし、利用の増加に伴い、「不十分」と感じる分野も存在するようです。この調査結果を基に、オンライン活用の変化や課題を探ります。

オンラインツール利用の現状


調査では、コロナ禍以前のオンラインツールの使用頻度について尋ねたところ、驚くべきことに約45.6%が「全く利用したことがなかった」と回答しました。この結果から、従来のビジネスでは対面でのやり取りが主流であり、オンラインツールは必ずしも必須とは考えられていなかったことが伺えます。

また、オンラインツールに対する印象も、「特に印象や考えは持っていなかった(27.0%)」や「対面の方が良いので、あまり必要性を感じていなかった(22.3%)」という意見が多く、当時のニーズや需要の低さが感じられます。

コロナ禍による変化


コロナ禍を経て、オンラインツールの利用頻度がどう変化したのでしょうか。調査によると、約半数の回答者が「大幅に増えた(22.7%)」または「やや増えた(31.8%)」と回答しています。このことから、リモートワークや社会的距離確保の必要性により、多くの企業がオンラインツールを導入し始めたことが伺えます。

対して「全く利用しなくなった(20.0%)」との回答も見られ、コロナ禍にもかかわらずオンラインツールを継続的に利用する姿勢には差があることが明らかとなりました。雨乞いや感情的な交流が大切にされる中で、オンラインでは完璧に代替できない部分があるのかもしれません。

オンラインツールへの印象の変化


コロナ後、オンラインツールへの印象も変わったようです。
「思ったよりも簡単に使えることがわかり、抵抗感が減った(28.3%)」といった回答が多く、使いやすさが受容された一因と言えるでしょう。さらに「今後も積極的に活用したい」との声もあり、多くの人がその実用性を実感している様子がうかがえます。

実際の活用場面


調査によれば、多くの企業で「社内コミュニケーション(58.8%)」が進んでいると回答しています。他にも「社外パートナー・顧客との会議(46.1%)」や「顧客サポート(17.9%)」といった分野でも、オンラインツールを活用する動きが広がっていることが分かります。

ただし、「オンライン・VRの活用が不十分」と感じる業務も相応に存在しており、特に「社内向け技術・サービス共有」において多くの方がその余地を指摘しています。これには、従来の業務スタイルからの脱却が難しい企業もあると示唆されています。

今後の展望


さて、今後企業がオンライン・VRの活用をどのように進めていくことが期待されているのでしょうか。
再度の質問に対しては、「社内向け技術・サービス共有(27.9%)」が最も多く寄せられ、次いで「社外パートナーとの会議(23.2%)」などが上がりました。

「移動時間のカット」や「どこからでもアクセスできる」という理由が挙げられ、オンライン化の必要性が高まっています。それに伴い、オンラインツールが実業務において真価を発揮するためには、さらなる機能の向上や実用性の充実が求められます。

まとめ


今回の調査は、コロナ禍が企業のオンラインツール利用に及ぼした影響を鮮明に示しています。多くの人がオンラインツールの利便性を実感し、新しい業務スタイルが進化していますが、依然として解決すべき課題も残されています。今後は、特に「情報の分かりやすさ」や「視覚的な説明力」を重視した機能の開発が期待されており、ますます進化するオンライン・VR環境の中で、企業がどのように適応していくのかが注目されています。特に、セキュアロジック株式会社が提供する『エアメッセ』プラットフォームでは、リアルな展示空間の構築が期待されており、企業のオンライン化をさらにサポートするサービスが求められています。



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会社情報

会社名
セキュアロジック株式会社
住所
神奈川県横浜市青葉区新石川4-13-26
電話番号
045-912-2099

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